阿佐ヶ谷ロマンティクス、1年ぶりデジタルシングル「きっかけ」リリース

ツイート


阿佐ヶ谷ロマンティクスが1年ぶりとなるデジタルシングル「きっかけ」をリリースした。本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

今までの抒情的な日本語ポップスにホーン、ストリングスを加えリッチなサウンドに仕上がっている一方で、どこかに人々の生活を感じさせる、これぞ阿佐ロマ流の「タウンポップ」といった仕上がり。前作「独り言」でアメリカ、アジア圏を中心に反響が広がりリスナーを拡大中で、今作のミュージックビデオも日本国内のみならず英語、中国語の3カ国語の字幕に対応している。映像は、「生活」をテーマにしたコンセプチュアルな作品に仕上がっている。

また、6月13日(日)にはKONCOSとのツーマンイベントを下北沢BASEMENT BARにて開催予定だ。


  ◆  ◆  ◆

【本人コメント】
1年ぶりのリリースとなる本作。長い制作期間が終わって、ようやくリリースができることに喜びを感じています。
『きっかけ』はタイトルの通り、物事のきっかけを辿る時(恋愛、旅行などが想像しやすいと思いますが)のような、過去を思い起こす際のムズムズ、ワクワク感を表現しようと思い立ったのが楽曲制作の始まりです。センチメンタルジャーニーという言葉がありますが、意味的には近しい部分もあります。しかしながら、ただノスタルジアを感じるだけではなく、現在そして先の未来についてもポジティブに捉えた作品にしたいと思っていました。そして阿佐ヶ谷ロマンティクスのきっかけとなるような曲になれれば良いなという意味も込めて『きっかけ』という曲を作りました。
なぜそのような曲を書くに至ったかというと、少なからず世の中の状況ともリンクしているところがあります。我々も昨年冬のリリースから、コロナウイルスの流行により、自宅での自粛が続きました。約5ヶ月間、メンバー同士が顔を合わせることのできませんでした。そのような状況を経て、再スタートする際に出来上がったのがこの曲です。
2020年は音楽を見つめ直すにはとてもよい時間でした。やりたくてもできない、そうした状況下でたくさんの音楽を聴き、音楽に助けられました。そしてたくさん表現したくなりました。こうして今作のリリースに至ります。
ぜひ阿佐ヶ谷ロマンティクスの『きっかけ』から始まる、これからの歩みに暫しお付き合いください。

  ◆  ◆  ◆

デジタルシングル「きっかけ」


Release: 2021.5.26
Format: Digital
Label: Asagaya Romantics

Track:
1. きっかけ

配信リンク
https://friendship.lnk.to/Kikkake

<LOVE COME DOWN>

2021/6/13(Sun.) 下北沢BASEMENTBAR
OPEN 12:00 / START 12:30
出演:
阿佐ヶ谷ロマンティクス
KONCOS

TICKET ¥2,000+D

この記事をツイート

この記事の関連情報