【俺の楽器・私の愛機】190「Gibson本家を押し退けて」

ツイート

【Grover Jackson】(大阪府 パパししきき 55歳)


80年代のNWOBHMド真ん中でバンドをやっていました。当時からジョン サイクスやゲーリ ムーアに憧れてレスポールを愛用してきました。

30代で音楽活動を離れてましたが、50歳を越えて節々が痛くなり「このままステージに立てなくなって終わりたくない!!!!」との思いから音楽活動を再開しました。

そして折角だから新しいギターを買おうと浮気心でレスポールでは無くて、若い頃から興味があったJackson系のギターを閲覧していました。すると、レスポール=Gibsonとしか頭に無かったので、当時からこんなギターがあったらなー思っていた個体を偶然にもオークションで見つけました。コンコルドヘッドにシャークインレのレスポール。それもJackson直系。

推定される生産時期から「今は無いのに、当時は逆にあったんだ!!!」と驚愕した日本製の個体。知らんかった・・・。ヘッド割れでしたが是が非でも欲しくて入手しました。それも直接、受け取りに行きました。

ヘッドはDIYで補修して塗装もエアブラシでリカバリー。ピックアップ交換にタップ改造と使えるギターにと愛情を注ぎました。そして、我が家に数本ある本家レスポールを押し退けて立派なメインギターになりました。

スタジオ等で、このキターを見た人は「こんなギターがあるんや!?」とみんなビックリしてくれるとメッチャ嬉しくなります。



   ◆   ◆   ◆

レアですよね、ジャクソンのLPタイプ。アーム付きとなれば本家では真似できないプレイでギブソンもタジタジです。でも後ろのレスポールもいいですね。スタンダード(ゴールドトップ?)、白カス、左のプレーントップはスタッドなしのABR-1なので、ヒスコレR8なのかな?(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報