ヨルシカsuisが歌う「少年時代」、『あの夏のルカ』日本版エンドソングに

ツイート

ヨルシカのsuis(Vo)が、ディズニー&ピクサー最新作『あの夏のルカ』の日本版エンドソングを担当することが明らかになった。井上陽水が1990年に発表した楽曲「少年時代」にトクマルシューゴがアレンジを加えた「少年時代(あの夏のルカver.)」を歌唱する。

◆特別映像、画像

『あの夏のルカ』は、海に暮らす“シー・モンスター”の世界と北イタリアの美しい港町ポルトロッソを舞台に、シー・モンスターの少年ルカとその親友アルベルトが人間の世界を冒険し巻き起こす“ひと夏の奇跡”を描いたファンタジーアドベンチャー。日本版エンドソングとなる「少年時代(あの夏のルカver.)」は、エンリコ・カサローザ監督の熱烈なオファーもあって、トクマルシューゴをミュージックプロデューサーに迎えて制作されたそうだ。

この発表に合わせて、楽曲の一部が聴ける特別映像が公開された。また、6月2日(水)にデジタルシングルがリリースされることも決定している。


suisとカサローザ監督は次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■suis コメント

──日本版エンドソングを担当すると決定した時のお気持ちを教えてください。

とても光栄に思うと同時に、子どもの頃のようなわくわくを感じ、「今年の夏休みは去年とは違うことをしよう!」と浮足立つ小学生のような気持ちでした。

──初めて「少年時代(あの夏のルカ ver.)」のアレンジを聞いた時の感想を教えてください。

まさに思い出の中にいるような臨場感にドキドキしました。潮の香りと星の瞬き、重たいオールを漕いで行った先に何か初めての景色を見るような、思い出だけれど夢の中…というような。不思議な情景を感じました。

──「少年時代(あの夏のルカ ver.)」が流れる今回の特別映像をご覧になっていかがでしたか?

嬉しいです。もしかしたらまだ実感が湧いていないかもしれません。本編を観るのがとても楽しみです。

──ルカとアルベルトは人間に恐れられているシー・モンスターでありながら、その人間の世界へ行ってみたいという好奇心が旺盛なキャラクターです。suisさんもこの2人のように覗いてみたい新しい世界はありますか?

私は人間ですが、逆にシー・モンスターになって海の世界に行ってみたいです。海の生き物と一緒に泳いだり、ウミウシを眺めて一日を過ごしたり、なにより泳ぎ回りながら歌を歌うことができたら最高に幸せだろうなと憧れます。

──本作ではルカとアルベルトの友情が描かれておりますが、suisさんにとって自分を変えてくれた友人はいらっしゃいますか?

美しい友人がいます。「お前の好きそうな道を見つけた」と住宅街の寂れた裏道を案内してくれたことがありました。その時私はどうにも彼女の隣を歩く気になれず、背中を眺めて歩く時間がひどく幸福だったのを覚えています。彼女は人間の美しさを体現したような人で、当時の私の濁った価値観の全てを変えてくれました。

──今までの人生の中で印象に残っている夏の思い出はありますか?

人生のすべての夏を総括して、夏の思い出という概念が生きています。特定のエピソードはほとんど覚えておりませんが、おそらくいつも汗をかいたこと、目の前がじわじわとすること、草と水と太陽がそばにいるということを思い出せます。

──『あの夏のルカ』を観て、この曲を聴くたくさんの方にメッセージをお願いします。

夏というものは、多くの人に平等に降り注ぎます。ルカたちの夏、それから皆さまそれぞれの夏を感じていただけたら嬉しいです。

   ◆   ◆   ◆

■エンリコ・カサローザ監督 コメント

この曲を聴いて、本当に感動しています。「少年時代」のカバーなのですが、ふたりのとても素晴らしい音楽アーティストのコラボなんです。ひとりは私の大好きな日本のアーティスト、シューゴトクマルで、この曲に美しく、何事にも束縛されないような自由な雰囲気のアレンジを与えてくれました。歌を歌ってくれているのはsuisといって、ヨルシカのボーカル。とても美しく、透明感のある声で感情を伝えてくれています。この曲は、あの夏の日へのノスタルジアを呼び起こしてくれるので、私もとても気に入っている曲なんです。この曲には時代を超えた、本質的なものがあると感じています。1950年代、60年代のイタリアを描いた『あの夏のルカ』によく似合っています。子供のころの夏の日へのノスタルジアを感じさせてくれます。日本のファンの皆さんも、この映画と、新しいアレンジでお贈りする「少年時代(あの夏のルカ ver.)」とともに楽しんでください。皆さんとこの夏の日々を過ごせることを楽しみにしています。

   ◆   ◆   ◆

『あの夏のルカ』は6月18日(金)よりディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」にて独占配信される。

デジタルシングル「少年時代(あの夏のルカ ver.)」 Performed by suis from ヨルシカ

2021年6月2日(水)配信開始
https://umj.lnk.to/Shonenjidai_Luca

『あの夏のルカ』

2021年6月18日(金)よりディズニープラスで独占配信開始
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス