宇多田ヒカル、Ginza Sony Parkで「PINK BLOOD」発売記念のエキシビション開催

ツイート


NHK・Eテレにて放送されているアニメ『不滅のあなたへ』(大今良時原作、「週刊少年マガジン」にて連載中)の主題歌である宇多田ヒカルの「PINK BLOOD」が、本日6月2日(水)にデジタルシングルとして配信スタートした。

配信と同時にYouTube上ではミュージックビデオがプレミア公開され、YouTubeのコメント欄やソーシャル上では、「万華鏡のような美しい映像と、深淵な歌詞が素晴らしい。これからずっと聴きまくる!!!」「曲は『不滅のあなたへ』で何度も聴いていたけど、フルだとさらにメッセージが強くて良い。」など絶賛の声が寄せられたもよう。

ミュージックビデオの公開にあたり、谷川英司氏から以下のコメントも届いている。

  ◆  ◆  ◆

■MV Director 谷川英司氏
「PINK BLOODを初めて聞かせてもらった時に感じた『現代に生まれる讃美歌』のようだ、というファーストインプレッションを大切にしながら、『成長』とは、アイデンティティと向き合い、自問・自覚・葛藤しながら、自己を形成するプロセスの新たなステージへ向かう事であり、
つまりは、それが大人になるという事である、という概念を、全体を通してそこはかとなくでも感じてもらえれば幸いです。
時代に左右されない、強いMVができたと自負しております。」

  ◆  ◆  ◆



また6月5日(土)より、銀座・数寄屋橋にあるGinza Sony Park (銀座ソニーパーク) B2フロアにて「PINK BLOOD」の発売を記念したエキシビションの開催が決定。会場では、フォトグラファーTAKAY氏による写真をハイクオリティーなプリントで展示するほか、ミュージックビデオの撮影で使用された衣装やセットの展示、そして、メインのアーティスト写真が撮影された鏡を使ったフォトブースも設置され、来園者は自由に撮影することもできる。展示作品に関して、PhotographerのTAKAY氏および衣装担当の山田直樹氏より以下のコメントが届いた。

  ◆  ◆  ◆

■Photographer TAKAY氏
「展示ではかなり大きく写真を引き伸ばす機会を頂いたのですが、大きいからと言って写真のクオリティーを下げたくなかったので、大判プリントでもクオリティーをキープしたまま額装まで仕上げました。
暗闇の中に浮かび上がるようなイメージで展示を出来ればと考えました。」

■Stylist 山田直樹氏
(白ドレス衣装)
監督の谷川さんから近代的にも古典的にも見えるような、不変的で時代を感じないものにしてほしいと依頼を受けました。
今回の映像コンセプトである讃美歌であったり、Caravaggioの宗教画のような世界観を読み解き、宗教画に出てくる彫刻像をイメージして表現しています。
ベージュのシルク生地をグレー味がでるように染め、ハンドドレープで構成しています。

(黒ラバー衣装)
真っ黒の水面に横たわっている女性の姿。
画の中心から、生命の力強さ、うねりを表現したいと思いました。
水との相性を考え、周りの女性達も含め全てラバー素材で製作しています。

(植物の衣装)
万物との共鳴、植物融合。自然に還るような世界観。
alice auaaさんから生地提供して頂き、蜘蛛の巣のようなオリジナル生地と実際の植物を10層以上にも重ねて製作しています。
繊細な細部までご覧ください。

  ◆  ◆  ◆

なお、都のガイドラインに沿った感染予防および拡散防止策を徹底のうえで開催され、入園は事前予約制をとり先着順となる。詳細は、Ginza Sony ParkのWebサイトからご確認いただきたい。また、緊急事態宣言の再延長に伴い、遠方のファンにも楽しんでもらえるようにと全国のソニーストア(東京、名古屋、大阪、札幌、福岡)での巡回展を、本EXHIBITIONの規模を縮小した形で年内に開催することを検討中とのこと。決定次第、宇多田ヒカルのオフィシャルサイトで案内されるようだ。



<宇多田ヒカル「PINK BLOOD」EXHIBITION>

場所:Ginza Sony Park (PARK B2/ 地下2階) 東京都中央区銀座5-3-1
期間:2021年6月5日(土)~6月18日(金) 時間11:00~19:00

※ご来園いただくお客様に密を避けて安心してお楽しみいただけるよう、事前予約制とさせていただきます。予約は6月2日(水) 11時より受付開始します。
※園内では感染予防および拡散防止策を実施しております。お客様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、体温が37.5度以上ある場合、体調不良や風邪の症状がある場合、新型コロナウィルス感染症陽性と判断された方との濃厚接触が疑われる場合はご来園をお控えください。
予告なくイベントを休止する場合があります。また、今後の状況によりましては、イベントを中止させていただく場合があります

予約ページ:https://www.ginzasonypark.jp/pinkblood/

配信シングル「PINK BLOOD」


※アニメ『不滅のあなたへ』主題歌
2021年6月2日(水)発売
https://erj.lnk.to/TOWEOC

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス