【俺の楽器・私の愛機】227「気が付けばジャパンビンテージ」

ツイート

【YAMAHA SF-1000】(東京都 onta963 53歳)


このギターは84年頃(高2の頃)に既に生産終了になっていたので中古で探し回ってやっと見つけた1本です。

当時山本恭司さんが同型のカスタムSFをメインで弾かれていてシグネチャーモデルも無かったので同型のSFシリーズを探し求め都内の楽器屋を毎週のように歩き回り見つけたSF-1000です。最初に出会ったのがSF-1000でしたが当時は500でも700でもこの型ならどれでも手にしていたと思います。

購入時はほぼ無傷でしたがライブ等でメインで弾いていたのでボディー裏はベルト傷(鋲の打痕)が多数付いてしまいましたがネックには気を使っていたので綺麗な状態を保っています。その後十数年弾かなかった期間がありボリュームとトーンポッドが固着して交換した部分とテールピースをSG用のハープがデザインされたものに変えている意外はオリジナルを保っています。



他に所有しているギター達も今ではジャパンビンテージと呼ばれるようになっていますが、一生大事にして後の時代に引き継いでいければと思います。型名のSuper Flighterの由来が未だにわかりません…


   ◆   ◆   ◆

今こうやって見ると、SGに対するSFって、ギブソンにとってのレスポールとSGだったのかなぁ…なんて妄想が広がりました。あの頃のヤマハも魅力的なシリーズがいっぱいありましたね。私はSBベースがすごくカッコいいと思い、このデザインでギターを作ってくれと願ったものです。あのころは癖が強すぎて敬遠してしまったSXが、今となっては欲しいです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報