【俺の楽器・私の愛機】237「全部寄せ集めて作ったヘビーメタルマシーン!」

ツイート

【フランケン02】(北区赤羽 Go 53歳)


自分が10代後半のころお茶の水の楽器屋でバイトしてたとき楽器屋の屋上が物置になっていてそこにバラバラのギターが山積みにあってその中から組み上げたマシーンです。ネックはもともとスキャロップでフェンダーってなってるけど怪しいかな。ピックアップはフロントは正体不明、まん中は当時イングヴェイマルムスティーンが使ってたHS-3、リアは最近楽器屋のお兄ちゃんにえらんでもらったダンカン。ネックの調整が大変だったかな~でもその分愛着も湧きますね。





   ◆   ◆   ◆

いやいや違うんだって。ギターのフランケン具合も凄いし、ペグも西ドイツ時代のシャーラーだし、ブリッジも何気に2点支持のネジ調整がされていて、いい音出そうな気配も十分なんだけど、そのギタースタンドのいかつさに目が釘付けなんだって。わざとその話題に触れていないでしょ。タイトルの「全部寄せ集めて作ったヘビーメタルマシーン」ってスタンドのこと?もう夢に出ちゃいそうだよ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報