【俺の楽器・私の愛機】246「伝統のドラムセット」

ツイート

【Pearl】(東京都 Yu Ouchi 46歳)


パールのStandard Birch。色はホワイトスパークル? シルバー?

BD24''×2
TT12"、13"、
FT16”、18"

クラッシュ2枚は会場のセイビアン。
持ち込みのクラッシュはZildjianのZ-custom18"と19”。
A-Zildjianのメガベルライド。
チャイナは20"。
スプラッシュはZildjianのK

某スタジオ所有のセットでした。日本を代表するようなハードロックバンドのドラマーの方々がレコーディングで使用してきた名品です。

それ系の音楽を聴いてる人なら、おそらくこのセットの音を聴いてると思います。

所有していたスタジオが手離すという事で、当時のセットを下取りに出して購入しました。

いつか自分が引退する時、誰に受け継ぐかが悩みどころです。


   ◆   ◆   ◆

あ!きいやま農園ライブでお会いしたYuさんだ!Bee!Bang!Boo!で叩いてたYuさんだ!

なにやらとんでもないお宝セットのようですね。それ系の音楽を死ぬほど聴いてここまできているので、僕もこのセットの音を耳にしてるんだろうなぁ。うわぁー叩きたい!けど、いざ実機を目の前にすると、恐れ多くて叩けないんだろうなぁ。

今となっては"ツーバスだけどタム浅め"って普通ですけど、コージー・パウエル大先生とかトミー・アルドリッジ大先生とかって、やたらと深胴だったじゃないですか。おもいっきし影響を受けて13×13、14×14、15×15、16×16の4タムを乗せてた時期がありましたけど、打面が高いし、鳴らすの大変だし、写真に全然顔映らないし、あんまりいい思い出ありませんね苦笑(その後ボジオ大先生の影響を受けてあっさり浅くなりましたとさ!)

しかしやっぱ足二発はいいですね。いくつになってもツーバスセットって見入っちゃいます。美しい&かっちょいい!(楽器人チーフP イマイ)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報