全英アルバム・チャート、ウルフ・アリスが初の1位

ツイート

今週のUKアルバム・チャートは、英国のオルタナティヴ・ロック・バンド、ウルフ・アリスのサード『Blue Weekend』が初登場1位を獲得した。同作のセールスは、週半ば(6月7日)の時点で、トップ5の他の4作の合計を上回っていた。ウルフ・アリスにとって念願の初の全英1位となった。ファースト、セカンドとも最高2位だったことから、メンバーたちは「僕ら、いつも2位かと思っていたが、違った!」とシャンパンを開けて喜んでいる。

◆関連画像

先週まで2週連続で1位だったオリヴィア・ロドリゴのデビュー作『SOUR』は2位に後退。UKのロック・バンド、ジェイムスの16枚目のスタジオ・アルバム『All The Colours Of You』が3位に初登場した。

今週は計4作が新たにトップ10入りしており、ウルフ・アリス、ジェイムスほか、リル・ベイビー&リル・ダークの『The Voice Of The Heroes』が5位、クラウデッド・ハウスの11年ぶりの新作『Dreamers Are Waiting』が6位につけた。



シングル・チャートのトップは変わらず、オリヴィア・ロドリゴの「good 4 u」が3週連続でキープした。オリヴィアは「deja vu」が4位、「traitor」が5位をマークし、トップ5内に3曲が入った初の女性アーティストとなった。

2位には、ザ・ウィークエンドの「Save Your Tears」が4位から上昇。シザをフィーチャーしたドージャ・キャットの「Kiss Me More」が3位をキープした。

今週トップ10圏内に初登場したシングルは1曲のみで、英国人のラッパーArrDeeの「Oliver Twist」が7位をマークしている。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報