【俺の楽器・私の愛機】262「30年以上愛用している名機」

ツイート

【Rockman】(埼玉県 ロンメル 58歳)


87年~88年に駆けて買い揃えたROCKMANです。元々BOSTONファンでもうこのエフェクターにしてから他社のエフェクターには浮気をしていません。

なんと言っても特徴があるのがプリアンプです。基本的にはマーシャルアンプをベースにしておりボリュームツマミを一番下に下げても音が出る仕組みになっており他社とは異なりあらかじめプリセットされた音が内臓されています。

コーラス、エコーも個性的でパンセレクトがついておりアンプを2台使用して鳴らすと効果的で自宅ではミキサーに繋いで2台のアンプで鳴らしています。
セッションでも持ち込んで使用すること多く、JC120に繋いで使用するとJCから出てくるサウンドはまるでマーシャル鳴らしているような感じです!
BOSTONの曲をセッションで演奏するときは必ずROCKMANを持って行きます。

   ◆   ◆   ◆

これだけハーフラックシリーズが揃うと、必要にして十分ですね。今もなおロックマンの音はロックマンじゃないと出ないので、この気持ちよさにハマると抜け出すのが困難な中毒症状が出ます。私も初代ヘッドホンアンプとマーシャルを抑え込むためのパワーソーク、そしてXP-212を買いました。XP-212は盗難にあい、それきっかけでロックマン呪縛から抜け出したというのが、私の悲しい思い出。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報