【俺の楽器・私の愛機】297「Gibson Orianthi SJ-200 Cherry」

ツイート

【Gibson Orianthi SJ-200 Cherry】(横浜 今はギブソン派w 25歳)


これは本当に素晴らしいギターです!

去年の夏から彼女のインスタでこのギターのことは知っていました。鮮やかな赤いボディと蓮の花のインレイが印象的でした!彼女はこの蓮の花に全ての人が奮闘していることには終わりがあってそれが報われる日が必ずやってくるというメッセージを込めたそうです。

このギターの最大の特徴はボディが通常のSJ-200で、ネックはES-345のホロウボディのネックを装着していて、他にもピックアップもオリアンティがL.R.baggsと共同制作したシグネチャーだったりとオリジナリティ溢れる。エレキとアコギのハイブリッド、まさに革命的なギターだと思いましたw

そして、今年になって発売が発表されて喜んだのも束の間…なんと初回生産は全世界限定40本!?はぁ!?(笑)。数年前から親交のある新宿駅近くの楽器店の方にダメ元でお願いし、奇跡的に1本だけ入手できたのです!実際に手に取って弾いたときは、ネックの弾きやすさとパワフルで肉厚なサウンドに完全ノックアウトされましたw




そして早速、写真をインスタにアップしたところ…オリアンティ本人がリポストしてくれたという!オリアンティにメッセージで素敵なギターをありがとう!と送ったら、彼女から" 日本来たときはあなたをステージに上げるわ!約束よ! "と涙腺が華厳の滝並みに溢れるくらいの返信をいただけました。

中学生の頃にギターを始めたキッカケがオリアンティで、当時の夢がオリアンティとステージでプレイするという夢でした。もしかしたら夢が叶うかもしれない、ということで、このギターには夢と希望を込めてルークと名付けました。由来はもちろんスター・ウォーズのルーク・スカイウォーカー(ボディはシスの赤ですがその辺は雰囲気でw )

このルークと共にオリアンティとステージに立てることを信じて頑張ります!


   ◆   ◆   ◆

オリアンティの登場は衝撃的でしたよね。マイケルにおけるオリアンティは、プリンスにとってのシーラEだと思ったな。セミアコ…というかエレキのネックをアコにセットすることが製作上どういう困難さがあるのかよくわからないけど(トラスロッドとか違うのかな)、このハイブリッドな構造には世界中で支持者が続出なんじゃないかな。てか、なんでロックイン新宿のテイラールームやねん。オリアンティ来日公演、楽しみにしていますよ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報