【俺の楽器・私の愛機】300「大好きジェットフィンガー」

ツイート

【FERNANDES FR-CUSTOM DRAGON、FERNANDES BX-70】(新潟県上越市 わたる 29歳)


タイトルの通り、横関敦さんが大好きです。欲張って2本投稿させていただきます。

FERNANDES FR-CUSTOM DRAGON

5年前、横関さんのシグネチャーモデルが発売された際、受注生産前に6本限定で先行販売された内の一本です。先行分限定でフェルナンデスの担当の方が横関さん仕様のセッティングにして出荷してくれる、というもので、ローンで購入しました。(今のところ唯一のローンで購入したギターです)

ギターを始めてからずっと中古かアウトレット品のギターを買ってきていたので、初のまっさらな新品のギターでもありました。

横関さん仕様のため弦高は高めにセッティング、ボディと弦の間隔が広くとられています。自分としてはめちゃくちゃ弾きやすいです。フレットは初のステンレスで、これがまた感動しました…ステンレスフレットって良いですね笑

あとはとにかく見た目もカッコいい!カラーリング、ボディのデザイン、ヘッドの「義」…全部お気に入りです!



FERNANDES BX-70

横関さんがデビュー時からPV、ジャケット等で使用しているBX良いな~…と思い4年前に購入、改造したギターです。まず黒のBXを探し、状態はイマイチながらわりと初期モノと思われる個体をオークションで発見し即入札&落札。スイッチ移設や配線はプロの方にお願いして、その後蛇柄シートを貼り、塗装の簡単なタッチアップをし、パーツもなるべく当時のものを探し色々交換して完成しました。

ピックアップはリア、フロント共にフェルナンデスVH-1、ブリッジはフェルナンデスから出ていた当時モノFRT-3をのせています。完全再現というワケではないですが、仕上がりは満足、雰囲気も十分かなと思いますし、何より気に入っています!

2年前、群馬でのROCK JAM THE NIGHT BEASTライブ後のアフターパーティーにて、横関さんご本人にこのギターの写真を見てもらい、「作ったの?スゲーね」と言っていただき、色々お話させていただいたことは一生の思い出です。

他にも改造したフェルナンデスFRやエクスプローラータイプなど大切なギターはありますが、この2本は特に大事にしていきたいギターです!



   ◆   ◆   ◆

その若さで横関敦フリークとは将来有望や。ギターへの並々ならぬ愛情もひしひしと伝わってきます。そういうこだわりや美学が、ギターの個性はもちろん自分のプレイスタイルに大きく影響を与えていくんですよね。高まる気持ちこそ、お金では買えない財産です。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス