ギャスパール・オジェ、初ソロ作発売&新曲「Belladone」MV公開

ツイート

グラミー賞を2度受賞したエレクトロニック・デュオ、ジャスティスの片割れとして知られるギャスパール・オジェが、ソロ・デビュー・アルバム『Escapades』をEd Banger Recordsより発売した。

◆ギャスパール・オジェ 関連動画&画像


『Escapades』は、彼がマキシマリズムの達人であり、21世紀のヨーロッパのクラシック音楽を再構築した想像上のサウンドトラックが新鮮な衝撃を与えるエレクトロニック作家であることを証明するものだ。映画のように壮大なこのアルバムは、Pitchfork、SPIN、Clash、PAPER、Stereogumなどの熱狂的な期待に加え、for Vuitton、BBC Euro2020、F1との同期やコラボレーションなど、さまざまな賞賛をもたらしている。

今回のアルバム・リリースに合わせて、ギャスパールはトルコでFilip Nilsson監督と撮影した5本のショートビデオのうち4本目を公開した。 今回の「Belladone」の映像では、先週の「Captain」の映像でバスの名手による暗殺を逃れたガスパールが、全身鎧を身にまとい、一輪車で廃墟の街を駆け抜ける。「“Belladone "を初めて聴いたとき、私はすぐに壮大なクラッシュについて考え始めました。希望の墜落です。ガスパールが南フランスのオークションで買った鎧兜の話をしてくれたとき、全てがつながったのです」とニルソンは語る。「中世の鎧と現代のモノホイールという時代錯誤の衝突は、廃墟と化した新築の城の中で完璧な意味を持っていた」とギャスパールは付け加えている。

ギャスパールは、フランスの作曲家ビクター・ル・マン(Chilly GonzalesやMetronomyのJoseph Mountとの仕事で知られる)と共同で、パリの2つのスタジオを使い、その派手なビジョンを実現した。かつてYesが所有していたシンセサイザーを使用したEnterpriseと、彼らの友人であるCassiusの故Philippe Zdarが所有していたMotorbass Studiosだ。JUSTICEが徹底的な編集で音楽を微調整することで有名なのに対し、『Escapades』は2ヶ月間で録音するという、電光石火のマラソン・セッションとなり、結果、爆弾のような遊び心を感じさせるアルバムが完成したのだ。

「この新しい作品に使命感を持っています。それは、”良い趣味、悪い趣味”という狭い定義を無視して、何よりもまず感覚で音楽を楽しむ若い頃の無邪気さを表現したいということです。私はいつも、人生よりも大きな音楽を作ることに執着しているのです。ほとんどの場合、その方が楽しいですからね」とギャスパールは語っている。


『Escapades』

2021年6月25日発売(輸入盤/デジタルのみ)
シングル試聴/アルバム予約リンク:https://gaspardauge.lnk.to/escapadesYo

■『Escapades』収録予定トラックリスト
1. Welcome
2. Force Majeure
3. Rocambole
4. Europa
5. Pentacle
6. Hey!
7. Captain
8. Lacrimosa
9. Belladone
10. Casablanca
11. Vox
12. Rêverie

◆ギャスパール・オジェ 日本オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報