オリヴィア・ロドリゴ、初のライブ配信イベントでアルバム『サワー』より8曲披露

ツイート


オリヴィア・ロドリゴが日本時間2021年6月30日午後12時30分に、自身初のライブ配信イベント<サワー・プロム>をYouTubeで開催し、デビュー・アルバム『サワー』より計8曲が披露された。

「プロム」とは、アメリカの高校で学年最後に開かれるダンスパーティーのことで、先日高校を卒業したばかりのオリヴィアにはぴったりのテーマ。デビュー当初から「ツアーをしたい」と言っていた彼女が、今回初めてオンラインイベントという形で世界中にいるリヴィーズにパフォーマンスを披露する貴重なイベントとなった。

「失恋」をテーマにした『サワー』のコンセプトに沿って、映像の冒頭では、ため息をつきながら一人でプロム会場に向かい「デジャヴ/ハピアー マッシュアップ」を歌うオリヴィア。プロム会場では、リアルでも大親友として知られるのコナン・グレイやマディソン・フーも登場し、誰と踊ることもなく、「ブルータル」「トレイター」「ジェラシー、ジェラシー」を披露。逃げるようにして入った暗室には、思い出いっぱいのキャストやスタッフのプロム写真が飾ってあり、切ない表情で「イナフ・フォー・ユー」をギターで弾き語り、オリヴィアの爆発的大ヒットを記録したデビュー曲「ドライバーズ・ライセンス」を圧巻の歌声で披露した後、フィナーレは、米シングル・チャートで1位を獲得し、いま大ヒット中の曲「グッド・フォー・ユー」を南カリフォルニア大学のマーチングバンドと共に締めくくった。















なお、ライブ映像公開前にはファンからのQ&Aにも答えており、「このイベントのテーマをプロムにしようと思ったのはなぜ?」という質問に対しては、「良い質問!ファンのために楽しいことがしたかったんだよね。私はホームスクールだったからプロムに行ったことがなくて。だからみんなで開催出来たら良いなって思ったの。特に今年はコロナでプロムに行けなかった人も多いと思うから、私からのお祝いみたいになったよ。すごく素敵なものになったから誇りに思ってる。私も、周りの才能のあるすごい人達も、みんな一生懸命頑張ったから最高だったよ」と回答。また、「高校を卒業してどんな気分?」という質問には「言葉では表せないくらい安心してる!ずっと仕事をしながら学校の勉強もしてたから、今は音楽に集中できてすごく嬉しい。成績も良かったから親も誇りに思ってくれてるよ」と答えている(Q&Aの全文和訳はこちら:https://www.universal-music.co.jp/olivia-rodrigo/news/2021-06-30/)。

また、オリヴィアのデビュー曲「ドライバーズ・ライセンス」は、7月1日放送開始の日テレ系新ドラマ『イタイケに恋して』の主題歌にも決定しており、日本でも更なる注目を集めている。

ライブ配信イベント<サワー・プロム>セットリスト

deja vu / happier mashup デジャヴ/ハピアー マッシュアップ
brutal / ブルータル
traitor / トレイター
jealousy, jealousy/ ジェラシー、ジェラシー
enough for you/ イナフ・フォー・ユー
drivers license/ ドライバーズ・ライセンス
good 4 u (w/ USC drumline) /グッド・フォー・ユー (南カリフォルニア大学 マーチングバンドと共に)

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス