元ちとせ、インディーズデビュー20周年を記念したセレクションアルバム発売

ツイート

元ちとせのインディーズデビュー20周年を記念したアルバム『トコトワ 〜奄美セレクションアルバム〜』が8月4日にリリースされる。

同作は、メジャーデビュー前に発表された「コトノハ」や代表曲「ワダツミの木」「語り継ぐこと」から奄美シマ唄まで、20年の音楽キャリアの中から“奄美の風”を感じられる楽曲を集めたセレクションアルバムだという。

タイトルの“トコトワ”(=常永久)は「永久に変わらないこと」を意味する古の言葉。太古から脈々と受け継がれた自然や文化が「いつまでも変わらずに、永久に続いていくように」という願いも込められているそうだ。

元ちとせは次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆

■元ちとせ コメント

8月4日に奄美セレクションアルバム「トコトワ」をリリースさせて頂くことになりました。
今年はインディーズデビューから20周年になります。当時、シマ唄しか知らなかった私が自分の声色でどんな音楽が生み出せるのだろう……?と思いながらレコーディングをしていましたが、本当に楽しくて貴重な時間でした。また、曲との出会いが改めてふるさと奄美の事を見つめ直すきっかけにもなりました。

今年、奄美大島が世界自然遺産に登録される見通しになっています。島をたくさんの方々に知ってもらえるのはとても嬉しいことですが、私たち島人がもっと島を理解して、さらに大切にしていかなければいけないとも思います。
このアルバム「トコトワ」には、奄美大島の風を感じてもらえるような曲たちを選びました。
ぜひ、このアルバムで旅気分も味わって頂けたらと思います。どうぞ受け取って下さいね!

   ◆   ◆   ◆

セレクションアルバム『トコトワ 〜奄美セレクションアルバム〜』

2021年8月4日(水)発売
UMCA-10084 ¥2,500(税込)/ ¥2,273(税抜)
1. ワダツミの木
2. 名前のない鳥
3. コトノハ
4. 竜宮の使い
5. 三八月
6. ひかる・かいがら
7. 語り継ぐこと
8. くばぬ葉節
9. 行きゅんにゃ加那節 with 中 孝介
10. 豊年節 with 民謡クルセイダーズ
11. ワダツミの木(元ちとせ featuring The SKA FLAMES)

▼CD購入者特典
Amazon.co.jp:「メガジャケ」
楽天ブックス:「アクリルキーホルダー」
※CD予約・購入者に、先着で上記オリジナル特典をプレゼント。
※各ショップで用意されている特典数量には限りがございます。
※特典は数に限りがございます。発売前でも特典プレゼントが終了となる場合がございます。
※特典は商品と一緒に配送されます。

CD予約リンク: https://lnk.to/HC_tokotowa

この記事をツイート

この記事の関連情報