【俺の楽器・私の愛機】319「編集長、SXあるよ!」

ツイート

【YAMAHA SX900A】(岐阜県 aki 62歳)


大学の入学祝いに親に買ってもらった、1977年製のYAMAHA SX900Aです。1万円?違いのSG1000という選択肢もあったのですが、ひねくれ者の私はマイナーなコイツを選びました。

貧乏学生だった私は、これ一本持ちで酷使してパーツ類がポンコツになったため、時間に余裕が出来た5年ほど前に、ペグ・テールピース・ブリッヂ・全ポッド・フレットと、全て自分で交換しました。テールピースとブリッヂは、純正品を探しましたが入手できず、某S・Hさんで汎用品を購入。YAMAHAは独自仕様が多く、両方ともスタッドのピッチが合わなかったため、穴埋めの上堀直しとなり、ちょっとヒヤヒヤものでした。

ついでに、ピックアップをちょっといじり、トーンポッドをP/P SWにしてタップできるようにしてみました。今更ですが、このピックアップは私好みで良い音を出してくれます。以外とシングルも使えますね。

今はSG1000も所有していますが、SXの方がネックが圧倒的に細く、また軽量でもあるため、プレイアビリティはとっても良いことに改めて気づかされます。多くのパーツを交換してしまっているので、価値としては落ちていると思いますが、私にとっては一生ものの一本です。



   ◆   ◆   ◆

今更ながら、こうやってしみじみ見ると、遠慮なく個性を全面に出した佇まいがめちゃくちゃかっこいい。当時はもちろん、今見てもこんなアグレッシブで攻めたデザインってなかなかないですよね。ヘッドもいかす。当時押しだったシングルではなく2ハムというところもナイス。コイルタップはYAMAHAはバイサウンドシステムって言ってましたよね。SX欲しーい。てか、SG1000もお持ちとのことですが、SC-1200も持ってんじゃないっすか。ずるい。写真に写っちゃってますよ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報