【俺の楽器・私の愛機】328「重いは正義」

ツイート

【フェンダー・ストラト・25周年アニバーサリー】(福岡市東区 法務系ギタリスト 50歳)


令和2年の秋頃だったか、某Iバシ楽器福岡店の中古在庫をネットで見ていたら、この子が出品されておりました。

お手頃価格であるものの、メイプルネック&アッシュボディであるならば、先に購入した60周年アニバーサリーが既に当職の手元にあるので、「ふ~ん」で済むはずだったところを覆したのが、その重量!(確か)4.63Kg!当職「うっそやろ?」

執務時間中にも関わらず、楽器屋さんに急行しました。
「これ、持ってみてよか?」
「どうぞ」
「重っ くれ」


ギターは重い程いい音がするというsuperstitionを妄信しております当職に一片の迷いはありませんでした。御大エディやVai先生やホールズワース師が、軽いバスウッドでいい音を出しているのは知らないことにしております。所有する(真っ当な)フェンダーストラトの中では、実にストラトらしいヤンチャな出音が気に入っております。



   ◆   ◆   ◆

ギターの重量問題、未だ解決していないですよね。重いほうがいい説、軽いほうがいい説。…ま、求めるものが違うわけで、関東と関西のうどんの汁対決と同様にどちらも美味いでよろしいでしょうか。マホガニーだって芯材か辺材かによって全然変わってきますし、そこがギターの面白さ。なにはともあれこれだけの重量のストラト、最近じゃなかなか見かけないかもですね。私も若かった頃ホワイトアッシュで作ってもらったストラトは5Kg以上ありゴリゴリにタイトな音でした。それにしても25thストラトのキャンディアップルレッドって珍しくないですか?(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報