池部楽器、LITEのメンバーを迎えた「カナデルチカラ発表会ライブ」を開催

ツイート

池部楽器が、7月18日(日)カナデルチカラの日に合わせて「カナデルチカラ発表会ライブ」を開催、配信する。

このイベントでは、脳科学の瀧靖之とLITEの武田・井澤が登場して音楽・楽器演奏の力について語るのに加え、楽器に救われた人々のストーリーを題材にしたビジュアルを発表。さらに、LITEがこの日のために事前に演奏収録を行ったオリジナル映像も公開する。7月18日(日)19時より、IKEBE channelにて生配信となる。

「カナデルチカラの日」とは、2020年、日本の新しい記念日として日本記念日協会より登録認定され、7月18日に、「音楽・楽器演奏の力で誰もが心健やかに生きられる」というメッセージを世の中の人たちに広く知ってもらうための記念日。

開催概要

放送日時:2021年7月18日(日)19:00~
配信媒体:IKEBE channel
https://www.youtube.com/c/IKEBEchannel/
出演:東北大学 加齢科学研究所 瀧靖之、インストロックバンドLITE 武田信幸(ギター)、井澤惇(ベース)

7月18日(日)19時~「カナデルチカラ発表会ライブ」
[1部]脳科学者 瀧靖之先生トークショー
脳科学の瀧靖之が、音楽・楽器演奏の有用性について、脳科学の視点から、自身の体験にも触れながら語る。
[2部]カナデルチカラ発表会
カナデルチカラ(音楽・楽器演奏の力)が人々の心や生活にどんな好影響を与えているのか。このコロナ禍の中で「楽器の存在に救われた」「楽器を始めた」「楽器を再開した」という声を集め、そのストーリーをビジュアルにして発表。

[3部]LITE トークショー&オリジナル映像公開
楽器のチューニング音で表現されたイケシブのオリジナルテーマ曲「Tuning」を手がけたインストロックバンドLITEの武田(ギター)、井澤(ベース)によるトークショーを実施。LITEがこの日のために収録を行った「Tuning」を含む数曲のオリジナル映像も公開。


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス