神はサイコロを振らないとアユニ・D、n-bunaがコラボ

ツイート

神はサイコロを振らないが7月16日に配信リリースする新曲「初恋」に、アユニ・D(BiSH/PEDRO)とn-buna(ヨルシカ)が参加していることが明らかになった。

◆関連動画、画像

“神はサイコロを振らない × アユニ・D(BiSH/PEDRO) × n-buna from ヨルシカ”名義でリリースされる「初恋」は、初恋の感情を綴ったノスタルジックなラブソングだという。n-bunaが作曲とサウンドプロデュース、神はサイコロを振らないの柳田周作(Vo)が作詞を担当し、コラボボーカリストとしてアユニ・Dが参加した。

吉田喜一(G)が以前より強くリスペクトし、プライベートでも交流があったn-bunaに「一緒に制作をしたい」と切り出したことがきっかけでプロジェクトが始動。楽曲を聴いて“この曲は絶対に女性アーティストの声が必要だ”と感じた柳田が「日本の女性アーティストの中で一番コラボをしたい!」と思っていたというアユニ・Dにオファーし、彼女の参加が実現したそうだ。

   ◆   ◆   ◆

■神はサイコロを振らない 柳田周作(Vo)コメント

神サイにとって初のコラボ楽曲となる「初恋」ですが、なんとヨルシカからn-bunaさん、BiSH/PEDROからアユニ・Dさんに参加して頂きました。n-bunaさんの産み出すメロディーに対して、ヨルシカの一ファンである僕が歌詞を乗せ、表現していく。n-bunaワールドに神サイとしての、柳田周作としての歌で介入していくのは簡単な事ではなかったけど、表現者としてぐっとレベルアップさせて頂きました。n-bunaさんの口から「僕にはこんな歌詞書けないなあ」なんて出てきたものですから、それはもう、感無量、こんなに光栄な事はありません。そしてその歌を共に表現してくれたアユニさんはもっと大変だったと思います。アユニさんにも沢山の表現にチャレンジして頂いて、今にも消えていきそうな儚いテイクが出た時は、さすがだなと、アユニさんの底知れぬ可能性にゾクゾクしました。僕もここまでクリエイティブな現場はなかったんじゃないかと思うくらいの、挑戦、葛藤、開拓なレコーディングになりました。注目してもらいたいポイントは山ほどありますが、この楽曲が皆さんの夏を彩ってくれる事を願っています。

   ◆   ◆   ◆

■アユニ・D(BiSH/PEDRO)コメント

私自身ソロでは初めてコラボ作品に参加させていただきまして、緊張しながらも楽しくレコーディングをさせていただきました。
神サイさんもバンドとしては初めてのコラボ作品ということで初めて同士の作品が「初恋」というのがなんだか奇遇で素敵なのではないかと勝手ながら思いました。
n-bunaさんの音楽は学生の頃から聴いていたのでなんとも震え上がる気分でした。
そしてn-bunaさんがつくる音楽を聴くと苦く青臭い記憶が蘇ります。
初々しくも刹那である青い季節のことを思い描きながら歌わせていただきました。よろしくお願い致します。

   ◆   ◆   ◆

■n-buna from ヨルシカ コメント

男女が言葉を交わし合うようなイメージの楽曲を作ろうと制作を始めたのが、周作さんの詩がメロディーに乗ったことで思い出の中の人と会話するような歌へと変化していき、少しずつこの楽曲に辿り着いたような感覚があります。神サイというバンドの持つ影のあるアンニュイさと、アユニ・Dさんの純粋で心地良い歌声が上手く調和する楽曲を作り上げられていればと、そう願っています。

   ◆   ◆   ◆


この発表に合わせて、アユニ・Dとのスタジオ歌唱映像と、ウエダツバサによるイラストを使ったアーティスト画像、ジャケット画像が公開された。リリースを記念して7月16日20時半よりYouTube生配信が実施されるほか、同日21:00にリリックビデオをプレミア公開予定とのことだ。

1st Collaboration Single 「初恋」/神はサイコロを振らない × アユニ・D(BiSH/PEDRO) × n-buna from ヨルシカ

2021年7月16日(金)配信開始
https://kamisai.lnk.to/hatsukoiPR

YouTube生配信「神はサイコロを振らない × アユニ・D(BiSH/PEDRO) × n-buna from ヨルシカ「初恋」リリース記念生配信!」

2021年7月16日(金)20:30〜
https://youtu.be/UHDXL4tibUA

「神はサイコロを振らない × アユニ・D(BiSH/PEDRO) × n-buna from ヨルシカ「初恋」リリックビデオプレミア公開!」

2021年7月16日(金)21:00〜
https://youtu.be/XVLUcOYFinA

<Live Tour 2021「エーテルの正体」>

※終了公演は割愛
2021年9月22日(水)大阪・Namba Hatch ※5月28日(金)の振替公演
チケット料金 ¥3,500(税込・ドリンク代別途)

この記事をツイート

この記事の関連情報