【俺の楽器・私の愛機】367「地味ですがベース(低音)、好きなんです。」

ツイート

【history。プレシジョンベースモデル】(北海道札幌市 バイプレイヤー(脇役) 55歳)


Fコードの挫折無しで趣味の音楽が始まり、高校生の時に同級生と『学園祭のステージに立ちたい!』と思った頃から魅力にハマりました。例に漏れず不人気の代名詞『ベース』が空いていたので直ぐ様、バンド活動がスタート。敬愛するpマッカートニーになった気分でステージぉ楽しみました。

その後、色々楽器としてのベースぉ考える中で『できるだけシンプルに1v,1T位のモノが自分に合っている』と結論。選んだベースは最もスタンダードのPBモデル。フルスケールで20フレット、太いネックで運指も大変!。ショートスケールモデルとはえらい違いですが、五臓六腑に染みる落ち着いた低音に癒やされる日々です。

大人に成ってからのバンド活動は、よく有りがちな揉め事で解散多数、長続きせずでやっと見つけた安息の地がYouTube。流れる音楽に合わせて独りベースラインぉ奏でます。ビートルズのレコードはよく聴いてたのでベースラインが耳に残ってました。耳コピと自分なりのアレンジぉ加えて、ポールに成ったつもりでレコーヂング気分、傍また日本武道館でのステージングアクト気分。童心に戻り無我夢中で遊びます。指引き故、指が擦り減り痛くなるのが目下の悩み。更に自分のベース道ォ極めるべく、次期ベースはÉアップライトベースにしようか!思案中です。



   ◆   ◆   ◆

お一人遊びはいいですね。好きなときに好きなだけ、思う存分音楽と戯れるのも楽器の醍醐味というものです。そういう意味ではインターネットって最高のバンドメンバーになるわけですねぇ。酒飲みながら弾いたって誰の迷惑もかけないし、途中でやめたって文句も言われない。至福のひとときが伝わってきます。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報