TOKIO、丸亀製麺「丸亀こどもうどん弁当」CMに出演。映像内のテーブルやイスは手作り

ツイート

TOKIOが出演する株式会社丸亀製麺「丸亀製麺」の新テレビCM「笑顔ティザー篇」が7月20日(火)に、「笑顔篇」が7月21日(水)より全国(一部地域を除く)で放送される。

今回のCMには、4月に発売された「丸亀うどん弁当シリーズ」より、子ども向けの「丸亀こどもうどん弁当」が発売となることから、商品開発にも参加した株式会社TOKIOの3人が登場。

丸亀製麺と株式会社TOKIOは、2021年4月に「日本を元気にしたい」という想いと、「手づくり・モノづくり」にこだわる姿勢に共鳴し、「共創型パートナーシップ」を締結。「うどんで日本を元気にプロジェクト」において様々なプロジェクトを企画し取り組んでいくことを発表した。

今回発売される「丸亀こどもうどん弁当」は、丸亀製麺と株式会社TOKIOの合同記者会見時、株式会社TOKIOの3人が提案した「今後取り組みたいこと」の中から、「食育」と発表した国分太一が商品開発に参加している。

新CM「笑顔篇」は、城島茂、国分太一、松岡昌宏の「うどんで日本を元気に!」という掛け声でスタート。公園で「丸亀こどもうどん弁当」を楽しむ子どもたちと、それを優しく、嬉しそうに見守る国分の姿が映し出される。なお、CM内に登場するテーブルとイスは株式会社TOKIOの3人の手づくりとのことだ。

「笑顔篇」は、お弁当を食べる子どもたちの笑顔と、商品開発担当の国分の笑顔がまさに“連鎖”するCMとなっている。

今回のCM撮影は、総勢25人の子どもたちと国分でスタート。国分自ら子どもたちをリードし、何度も「いただきます!」の元気な声がスタジオに響いた。撮影を通して、早くも国分に懐いてしまう子どももいたという。

テーブルやイスは、木材のカットから組み立て、仕上げに至るまで、株式会社TOKIOの3人の手によって作られており、テーブルには株式会社TOKIOの刻印がされている。制作の様子などは、メイキング映像で見ることができる。

   ◆   ◆   ◆

■国分太一 コメント

──「丸亀こどもうどん弁当」の開発に参加するにあたって、国分さんならではのこだわりは?

国分:もちろん、子どもが笑顔になる弁当ということもあるのですが、一緒にいる親が、子どもがいっぱい食べている姿を見て笑顔になっていくのも大切なのかなと思いまして、「栄養バランス、彩り、うどんの量を変えるということも、もしかしたら良いのかもしれませんね」というような話を丸亀製麺さんとしまして、自分の考えられる範囲でいろいろと意見を言わせていただきました。

──「丸亀こどもうどん弁当」の開発以外にも、CMの出演にも関わられたとのお話ですが?

国分:株式会社TOKIOができることはないのかなというのを、打ち合わせを重ねてずっと考えてきたのですが、ぱっと出てきて、思い切って言ってみようかなと思ったのです。全く関係ない、CMで子どもたちが使っているテーブルを、「例えば僕たちがつくるのはどうですかね」という話をしまして、「それいきましょう!」という話に、結構とんとん拍子に決まって。僕らの良さって、やっぱり手を働かせて、モノづくりを結構してきたので、CMでも、見えないところでも、そういう手づくり感みたいなのがでると、良いかなと思いました。

──丸亀製麺のお客様に一言お願いします。

国分:うどんっていうのは、魔法のような食べ物でありまして、子どもが喜んでくれる食べものだと僕は思っています。その中で栄養バランスもたくさん考えましたし、家で食べるのも良し、外でみんなでピクニックっぽく食べるのもありだと思いますので、いろいろな所でこのお弁当が役に立ってもらえたらなと思います。

   ◆   ◆   ◆

■新CM情報

タイトル:丸亀製麺「笑顔篇」
放送日時:2021年7月21日(水)~
放送エリア:全国(一部の地域を除く)
※2021年7月20日(火)のみ、丸亀製麺「笑顔ティザー篇」がOAされます。
サイトURL:
https://www.marugame-seimen.com/campaign/kodomoudonbento/

丸亀製麺公式 YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCmlAeLv0l1c3ajaWTMKJljA

※上記サイトにて、7月21日(水)より「笑顔篇」が、YouTubeチャンネルでは7月20日(火)より「笑顔ティザー篇」、7月21日(水)より「笑顔篇」がご覧いただけます。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス