【コラム】SixTONESの可能性を広げるニューシングル「マスカラ」

ツイート

ふたりが核心を持って始める“はじまり”と、お互いの気持ちがすれ違い、避けることが出来なくなる“終わり”は、同じふたりのなかで起こるものなのに、全く違うもの。修復を望んでも、さらに傷つき、でも期待し、選んだのが“別れ”だとしたら、それはふたりのなかでは、悲しくも“正解”になってしまうのだ。

◆関連動画

SixTONESの新曲「マスカラ」は、愛していたのに、愛しあっていたはずなのに、そしてまだ愛している気持ちがあるのに、終わってしまう瞬間のふたりを描いた切なくも苦しく、そして飾ることのない、終わりを描いたラブソングとなっている。

この楽曲を制作したのはKing Gnu/millennium paradeとして活躍する音楽界の鬼才、常田大希。国民的人気を集めるSixTONESという“アイドル”への楽曲提供をするなかで、常田が思う、SixTONES像を過去作やビジュアルから掬い取ったのだろう。常田らしさが溢れる音数や転調の多いこのサウンドに、“凡庸なラブストーリーがちょうどいい”と歌わせるのは、さすがのひと言。



様々な経験をしてきたであろう、一般的には大人と言われる年齢の彼らに、アイドルらしい夢を見させるラブソングではなく、彼らの世代が経験するであろう、ひりついた、苦しみに悶えるような失恋の曲を当て、さらにSixTONESの6人は妖艶に、どこか訴えるように、願うように歌う。彼らがこれまで本当に様々な楽曲を歌うことで培ってきた表現力と演技力で曲を消化し、自分達の歌として昇華させているのだ。

この曲についてSixTONESは、レコーディングに相当苦労したと話している。これまで自分達が歌ったことのないような難しい曲を、さらに振りを当ててパフォーマンスすることは至難の業。きっと、結成当初はもちろん、デビュー当時の彼らでも歌うことが出来なかったことだろう。人生経験を重ね、さらに技術を習得してきた今だからこそ与えられたこの曲は、今後、ライブなどで歌い続ける度に、さらに艶やかさを増し、彼らの代表曲へと成長していくはずだ。

▲初回盤 A ジャケット

対する、カップリングとなる「フィギュア」は、ボカロPでもあり、自身でもアーテイストとして活躍し、数々のヒット曲を生み出しているコンポーザー、“くじら”の楽曲提供によるもの。「マスカラ」とはまったく異なるジャンルの楽曲を歌い上げるSixTONESの柔軟さ、対応力の高さに驚くはずだ。

SixTONESはデビューと共に、世界で通用するグループになることを目標として挙げている。でも、それは海外で洋楽を歌い、認められるというものではなく、J-POPを背負い、日本のアイドルとして世界で認められることを意味していると、話している。あくまでもルーツとして日本を大事にしたいと言う彼らにとって、過去作の「うやむや」や、この曲「フィギュア」の様な日本独自のサウンドが全面に出た楽曲を歌うのは必要不可欠。だからこそ、これからもこういった楽曲を歌い続けるのだろう。



この「フィギュア」では、なかなか思うようにいかない現実と対峙しながらも、自分らしく、後悔のないように生きようというメッセージが心に響く。そしてなによりも、ショーウィンドウに並べられたフィギュアを自分達に見立て、“代替不可であれよ”と、願いを込めるように最後の一節で歌われるこの曲は、すべての人の切実な願いを代弁しているようだ。つねに多くの人の代替不可の存在であり、でもいつか代替されてしまう不安と戦っている“アイドル”である彼らが歌うからこそ、より深みを増して聴こえるのは、私だけではないはずだ。

▲初回盤 B ジャケット

このシングルには、この2曲のほかに「Make Up」「Lost City」という毛色の違うカップリング曲、そしてリアレンジされた「僕が僕じゃないみたいだ」も収録される。この4曲だけでも、彼らのレンジの広さ、そしてこれからの可能性をしっかりと感じることが出来る。

まだまだ、SixTONESは挑戦の途中。そして、いつか誰からみても代替不可な存在になるために、今後も驚くような楽曲を歌い、パフォーマンスとして魅せてくれることだろう。

文◎吉田可奈

▲通常盤 ジャケット

5thシングル「マスカラ」

2021年8月11日リリース

■初回盤 A
Disc1 (CD)
M1 マスカラ
楽曲提供:常田大希 (King Gnu/millennium parade)
M2 Make Up
M3 マスカラ -Instrumental-
Disc2 (DVD)
V1 マスカラ -Music Video- V2 マスカラ -Music Video Making-
V3 マスカラ -Music Video Solo Movie-

■初回盤 B
Disc1 (CD)
M1 マスカラ
楽曲提供:常田大希 (King Gnu/millennium parade)
M2 フィギュア
楽曲提供:くじら
M3 フィギュア -Instrumental-
Disc2 (DVD)
フィギュア -Music Video-

■通常盤
CD only
M1 マスカラ
楽曲提供:常田大希 (King Gnu/millennium parade)
M2 フィギュア
楽曲提供:くじら
M3 Lost City
M4 僕が僕じゃないみたいだ (Dramatic Rearrange)

◆SixTONES オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報