『サマー・オブ・ソウル』、伝説級ミュージシャン総勢13名の50年前の幻のパフォーマンス姿がポスターに&非売品パンフレットをプレゼント

ツイート

映画『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』がいよいよ2021年8月27日(金)にウォルト・ディズニー・ジャパン配給にて劇場公開となる。

◆『サマー・オブ・ソウル』 関連動画&画像

<ウッドストック・フェスティバル>と同じ夏、ニューヨーク市のハーレムで行われ、30万人以上を動員した<ハーレム・カルチュラル・フェスティバル>。人々を熱狂の渦に巻き込みながらも、約50年もの間、誰の目にも留まることがなかったライブ映像が、ヒップホップ界の最重要人物“クエストラブ”の手によって至高のドキュメンタリー映画として蘇った。


クエストラブですらその存在を知らず、歴史の中で抹消されてきたこの映像を映画化するにあたり、「このストーリーを語るのは私の運命だと思います」と意気込みをみせていたクエストラブ。「なぜ黒人の物語や歴史はこんなにも簡単に抑え込まれ、捨てられてしまうのか」と憤りを抱えていた彼は“自分が生きている間はこうした黒人文化の抹消が再び起きないようにしたい”という切実な想いを込め、劇中、スティーヴィー・ワンダー、ニーナ・シモン、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、グラディス・ナイト&ザ・ピップス、B.B.キングといった伝説級アーティストたちの圧巻のライブ映像とともに、ヴェトナム戦争、ジョン・F.ケネデイ、マルコムX、ロバート・ケネデイ、キング牧師暗殺といった、当時のニュース映像を差し込むことでBlack Lives Matterをはじめ、2021年の今も続く社会情勢に一石を投じる、これまでにないドキュメンタリー映画を誕生させた。


今回到着した13種のポスターは、フェスに参加した当時のアーティストたちひとりずつにフィーチャーしたもの。まさにパフォーマンスを行っている瞬間を切り取っており、あえてブラー(ぼかし)を活かしたデザインも相まって躍動感あふれる彼らの50年前の幻のパフォーマンス姿が映し出されている。フェスに参加した彼らの魂を肌で感じとることができる仕上がりだ。50年の時を超え封印を解かれた音楽フェスティバルの全貌と、映し出される1969年当時のアフリカン・アメリカンの歴史と文化。映画『サマー・オブ・ソウル』は、2021年最も見逃せないドキュメンタリー映画として、すでに来年度アカデミー賞ノミネートの呼び声も高い作品と言えるだろう。ぜひご注目してほしい。

<ポスターとなっているアーティスト13名>
B.B.キング/ソニー・シャーロック/アビー・リンカーン/マヘリア・ジャクソン/スライ・ストーン/マックス・ローチ/ヒュー・マセケラ/レイ・バレット/ステイプル・シンガーズ/デイヴィッド・ラフィン/フィフス・ディメンション/グラディス・ナイト/ニーナ・シモン


また、今回特別にメディア用のパンフレットを3名様にプレゼント。『サマー・オブ・ソウル』のイントロダクション、ストーリー、プロダクション・ノート、ヒストリー、スタッフ、セットリストなどがギュッと詰まったファン垂涎の内容となっている。気になる人は下記キャンペーンを確認していただきたい。


『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』

2021年8月27日(金)全国公開
監督:アミール・“クエストラブ”・トンプソン
出演:スティーヴィー・ワンダー、B.B.キング、ザ・フィフス・ディメンション、ステイプル・シンガーズ、マヘリア・ジャクソン、ハービー・マン、デヴィッド・ラフィン、グラディス・ナイト・アンド・ザ・ピップス、スライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーン、モンゴ・サンタマリア、ソニー・シャーロック、アビー・リンカーン、マックス・ローチ、ヒュー・マセケラ、ニーナ・シモンほか
原題:SUMMER OF SOUL (OR, WHEN THE REVOLUTION COULD NOT BE TELEVISED
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン  (C)2021 20th Century Studios. All rights reserved.
北米公開:2021年7月2日(劇場/Hulu同時公開)



■キャンペーン概要

【応募資格】
・日本国内にお住まいの方
・Twitterアカウントをお持ちの方
・BARKS編集部 Twitterアカウントをフォローしていただける方(既にフォローしていただいている方も含みます)
・BARKS編集部 Twitterアカウントから投稿される応募用のツイートをキャンペーン期間内にリツイートした方
※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態で参加ください。アカウントが非公開の場合は参加とみなされません。
※ダイレクトメッセージを受信拒否設定している場合、参加とみなされません。

【賞品名・当選人数】
『サマー・オブ・ソウル』メディア用パンフレット(非売品):3名様

【応募方法】
1. BARKS編集部 Twitterアカウント「@barks_news」をフォローしてください。
2. BARKS編集部 Twitterアカウントから下記キャンペーン期間中に投稿されるキャンペーン応募用の投稿をリツイートしてください。
3. 上記で応募は完了となります。
※フォローを外すと応募権利がなくなりますのでご注意下さい。

【応募期間】
2021年7月21日(水)12:00〜7月31日(土)23:59

【当選発表】
Twitter DMにて当選のご連絡と専用フォームのURLをお送り致します。専用フォームで必要事項を入力ください。

【ご注意事項】
転売(不特定多数への転売、オークションなどを含む)目的でのご応募は、ご遠慮願います。

【個人情報取扱い】
お客様からいただいた個人情報は、賞品の発送及び、サービスの開発や、個人を特定しない統計資料、当該プレゼント/モニタにおける商品の発送、 及びそれにまつわるサポートのために利用いたします。
上記以外の目的で個人情報を利用する場合は、予めその目的を明示し、お客様の同意を頂いた場合のみ、個人情報 を利用いたします。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

◆サーチライト・ピクチャーズ オフィシャルサイト
◆サーチライト・ピクチャーズ Facebook
◆サーチライト・ピクチャーズ Twitter
◆サーチライト・ピクチャーズ Instagram
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス