【俺の楽器・私の愛機】369「初めて組んだストラト」

ツイート

【自作 ST01】(埼玉県 自作マニア 54歳)


前回は「自作TeLesPaul CST」を掲載していただきありがとうございます。今回は9年前に初めてアッセンブリーした一本を紹介させてください。

ずっとGibson系のギターばかり弾いてきて「ストラトが欲しい!」と思い立ったのですが、レスポールを弾き慣れた自分には普通のストラトはどうもVolが邪魔なので初めは市販のストラトをベースに改造しようと、プランを考えていました。

ネックは1Pメイプル22Fで、サイドジャックの個体を探して、PGはセレクターとVolのみでパールホワイトにして、P.U.をFenderカスタムショップに、内部配線はベルデン、ポッドはCTSのクライオ処理済み、ブリッジはWilkinson、スプリングはRowVintage、ペグはシュパーゼル、ビスは全てステンレスにして…ん?

元々のパーツってBodyとNeckだけになるんじゃないか?と気が付いて市販ベースではなく、全てパーツを集めて組立&塗装に初挑戦しました。

どうせ作るならと市販品には無いような仕様でブリッジネジ受け部にエボニーのブロックを埋め込んだりなど、実験的な事も行いつつネットで色々調べながらほぼ半年がかりで完成させました。

当時は今ほど工具も揃っておらず技術も無かったため色々と苦労しましたが、当時の自分の希望を全て反映した一本です。


完成してからもブリッジ駒をストリングスセーバー、ネックジョイントプレートをFREEDOMのトーンシフトプレートと一部部品を変更したりしていますが自分にとって最高のストラトです(ストラト好きの友人からはVol位置が邪道だ!と言われていますが…)

あれから9年、制作技術は自己流でまだまだですが、自作ギターも20本近くなり、今では庭に楽器制作用のプレハブを建て、電動工具を一通り揃えて時間さえあれば楽器制作を楽しんでおり、パートナーからは「そのお金で何本ギター買えるの?」と言われています…弾いている時間より作っている時間の方が長いのは本末転倒ですね


   ◆   ◆   ◆

「弾いている時間より作っている時間の方が長いのは本末転倒」…それは素敵。ステキ。だってね、人生なんて回り道のほうが多くてさ、その回り道自体が人生っしょ?山の頂上にいるのは短時間で、ほとんどは登山/下山の時間なんだし、目的に達するためのよりもその経過を楽しむことが目的になっていくのは、動物としての正当進化なんじゃないかとすら思うわけです。とてもとても羨ましい。てか、ボディーカラーも見たことのない絶妙なセレクトですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報