【俺の楽器・私の愛機】370「大昔のグレコの名機!」

ツイート

【グレコ・オールマホストラト】(東京都国分寺 Sammy Higuchi ないしょ)


20年前に買った18本目のギターでした。本体の鳴りが素晴らしかったので、さらに塗装を剥がしオイルフィニッシュにしたら抜群の音になりました。

PUはマホボディと相性のよい、VanzandtのTruBuckerとDuncanのJB、センターのVanzandtのTrue Vintageもいい感じです!コントロールは表はvol.(FPUコイルタップ) 3way sw, blender(RPUコイルタップ)、裏側のswはセンターと3way swで選んだpuとのシリーズ配線もでき、これがよくハマります!

大阪のギターワークスですり合わせをしていただきましたが、これによりプレイアビリティーも最高です。ピックガードは自作です。色も一度黒を塗った後、剥がして、ステインを塗ってます。これにより繊維の細かい溝に残った黒色がよい味わいを醸してます。




   ◆   ◆   ◆

オールマホいいですよね。暖かく図太く、でもストラトならではのキレもあったりして、私も大好物です。ただ、材が柔らかいためネックジョイントのネジがガタつき、いくら締めてもあかんという状態になったことがあります。お気をつけて。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報