【俺の楽器・私の愛機】379「決め手はネイビー(写真では黒に見えますが)」

ツイート

【Greco WST-STD】(東京都荒川区 しげ 52歳)


最近youtubeでギターの動画を観る様になり、その中でも、テレキャスのリアピックアップのジャキッとした音に惹かれました。

実際に音を聴きたいと思い御茶ノ水へ行き、最初に入ったお店で数あるテレキャスの中、グレコのネイビー(メーカーのサイトではダークブルーとなってます)のテレキャスが目に飛び込んできました。

その時は店員さんに他のメーカーのテレキャスの音を聴かせてもらい、テレキャスの魅力を話して他のお店に行きましたが、ネイビーのテレキャスは無かったので、翌週お店に行ってネイビーのテレキャスを持たせて頂きました。

店員さんの説明通り、ネックが細くて握り易い。リアピックアップ特有のジャキッとした音に痺れたのは言うまでもありません。

それからはネイビーのテレキャスが頭から離れなくなり、休日の度に新宿・渋谷・池袋の楽器屋さんを巡り、ネイビーのテレキャスを探しましたが無く、これは手に入れるしかないと思い、1ヶ月後にそのお店に行きました。(思い返すと、現在まで自分が身に付ける物で、一番お気に入りの色がネイビーというのも決め手だと思ってます。)

店員さん&店長さんに、気持ち良く背中を押して貰い、アンプやギタースタンド諸々の初心者セットも一緒に購入しました。

15年位前までは、エレアコをチョコチョコ弾いてました。当然指は動かなくなってましたが、意外にコードは覚えていて、のんびりまったり弾いてます。

仕事から帰って来てシャワーを浴び、寝るまでの数十分だけでもギターに触れているのが楽しい毎日です。


   ◆   ◆   ◆

まるで「ギターのある生活っていいですね」というCMのような楽しみ方を実践されていて、楽器人で伝えたい大テーマをそのまま映し出したみたいで嬉しいです。部屋の中もネイビーがポイントになっているのかな。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報