【俺の楽器・私の愛機】380「30年ぶりのストラト」

ツイート

【Fender American Professional II Stratocaster】(大阪府 小学41年生 47歳)


今年に入って購入した、アメプロIIのストラトキャスターです。改造無しのどノーマルな状態。プッシュプッシュスイッチにより、どのポジションでもフロントピックアップがONになります。リア+フロントの組合せが特徴的です。あと握りやすいネックも最高です。

それっぽいストンプBOXと写真撮ってますが、普段はアンプのプリセットしか使ってません。

話は長くなりますが、ストラトには悲しい思い出があります。高校の時に初めて買ったギターが、フェンダージャパンの白いストラトでした。セール品の安物で、チューニングも不安定でしたが、とにかくギターを弾けるのが嬉しくて、毎日弾いて、抱えたまま寝落ちした事も何度か。青春を共に過ごした相棒でした。ですが、大学時代を過ごしていた神戸で阪神淡路大震災に遭い、白ストラトは当時住んでいた下宿ごと火事で焼失してしまったのです。一足先に逃げて自身は怪我一つ無かったものの、突然ギター(&家財一式)を失い、辛かったです…。

その後、社会人となり、フライドローズ搭載のものやレスポール等を弾いてきましたが、何となくストラトには手を出したくない気持ちでいました。ところが近年、YouTubeの試奏動画を観ているうちに、美しい音色に耳を奪われ、徐々にまたストラトへの興味が湧いてくるじゃありませんか。

思えば今年はあの白ストラトを買ってからちょうど30年の節目の年。これも何かの縁と思い、勢いで買ってしまいました。

30年前の相棒にはもう逢えませんが、30年も続く趣味が持てたのはあの白ストラトのおかげです。感謝の気持ちを持って、毎日新しい相棒を奏でています。


   ◆   ◆   ◆

いろんな思いを背負っての今、ですね。いいことばかりではありませんし、忘れがたき悲しい出来事もあったりもするかもしれませんが、全ての出来事があって今の自分に帰結するわけですから、過去に対してひとつでも多くの感謝を抱ければこそ、未来の自分が輝くことでしょう。新しい相棒ストラトに幸あれ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報