【俺の楽器・私の愛機】382「エフェクター感覚のミニ・アンプ」

ツイート

【Orange Crush MINI】(大阪市 くま 57歳)


10年くらい使っていた自宅練習用ミニ・アンプが壊れたので探していると、リサイクルショップでOrangeのミニアンプ「Crush MINI」が新品1500円で売られていました。知人からコスパの良いアンプだと聞いていたので、即!お家に連れて帰りました。

使ってみると音も悪くなく、チューナーまで付いて便利なので暫く使っていると...ボリュームがピーキーで、しかもノブが小さいので音量調整がしにくいという不満が出てきました。これは部屋に転がっていたストラトのvolノブに交換しました。


すると今度は本体自体は小さいけど、持ち運ぶ時の取手がついていなくて不便になってきたので、ホームセンターで引き出し用の取手を買って取り付け、さらに、せっかくチューナーが付いているのに腰を屈めてスイッチを押すのが面倒(腰が痛いから…(^^ゞ)になったのでチューナーのスイッチの嵩を上げる様な治具を自作して足でON→OFF出来るようにしました。


最後に、このアンプ、椅子に座ってギターを弾くとなぜか高音があまり聞こえません。アンプをモニタのように自分の方に向けると普通に聞こえる...そんな気がしたのでアルミの板を買ってきて加工、自分の方向に傾けられるようにしました。ついでにアンプの下側に余ったアルミでプレートを作り取り付けることにより、普段は自分の方に傾けて使っていて、チューナーのスイッチをON→OFFにする時にはアンプを起こす→傾ける...の操作を楽に足で出来るようにしました、当然チューナーのスイッチは足で操作。これでエフェクター感覚のミニ・アンプ…となりました。


もちろん、お出かけの際には傾けアルミフレーム&起こしアルミプレートの双方はコンパクトに畳めるようにしています。(バッテリーは9V電池をスナップで使用)まったくの新参者アンプですがこれでホントにカワイイ相棒…となりました。


   ◆   ◆   ◆

これは愛着湧くわー。足でできればめんどくさくなくてギターを弾く回数や時間が増えますよね。同じ不満を持っている人にはめっちゃ参考になりそうだし、これをヒントにアレンジする人もいそう。回転盤に載せて足でくるくる回せばレズリー…天然フェイザーも出来ますね(笑)。でも指じゃなくて足操作のほうが上手になっちゃうかな。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報