【俺の楽器・私の愛機】384「ステイホームで初の自作ギターDIY」

ツイート

【化猫(オリジナル・DIY)】(神奈川県 ゆう 36歳)


ステイホーム期間でギターを弾けるようになろうと、何か一本ギターを買おうと思ったもののどうせならDIYで作ってみようと挑戦した一本です。

レスポールタイプのDIYキットを購入、トップをキルテッドメイプルにしたく突板を接着、塗装もネットで勉強して端材で練習、和風なイメージにしたかったため藍色を目指しました、思ったより綺麗に塗装できたと思います。


一番時間がかかったのが自作のインレイ、浮世絵の化け猫をインレイにしてみたいと思い貝素材を購入しコツコツ切り出していきました、ヘッド上部にも家紋のインレイを入れて狙い通り和風なレスポールタイプのギターを完成させることができました。

今は愛着の湧くこの自作ギターで日々練習しています。




   ◆   ◆   ◆

なになに、初めての自作でここまでできるの?凄すぎないっすか?ラウンドのトップも突板を貼り、ヘッドには貝細工まで入れちゃって最高すぎなんですけど。えー、ほんとすごい。せっかちな私には失敗しか描けないけど、それでもDIYしてみたい衝動がむくむく。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報