THE RAMPAGE 吉野北人、『トーキョー製麺所』で地上波ドラマ初主演

ポスト

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEの吉野北人が主演を務めるオリジナルドラマ『トーキョー製麺所』がMBS/TBSドラマイズムにて9月から放送されることが発表された。

◆登場人物画像

本作は、ちょっぴり問題を抱えたうどんチェーン店「トーキョー製麺所」を舞台に、脚本・宮本武史、監督・近藤啓でおくる完全オリジナルストーリー。うどんチェーンで働く5人の男女の奮闘記をシニカルかつコメディタッチで描きながら、思わずお腹が空いてしまう、飯テロならぬ“うどんテロ”を誘う青春グルメ群像劇だ。

舞台は、トラブル続きで窮地となった「トーキョー製麺所」。店長が不在となり頭を抱えるバイトリーダーのもとに、原付バイクに乗ったポマードヘアに蝶ネクタイの謎の男がやってくる。元ホテルマンと語るこの男こそ、「トーキョー製麺所」新店長。“安い・早い・美味い”の3拍子が揃ったうどん店で、新店長がホテルのような丁寧接客を開始し、大混乱に苛立ちを覚えるスタッフたちを横目に、どこか憎めない人柄と鈍感力で、「トーキョー製麺所」で起こる様々な局面に奮闘し、予想外の展開へと導いていく。

飲食店でバイトをする現代の若者たちにエールを込めながら、彼らの夢や現実、信念のあり方を見つめる本作。毎話に登場する深夜の『うどんテロ』を誘うこだわりの一杯にも注目だ。

吉野北人は「トーキョー製麺所」の新店長で元ホテルマンの主人公・赤松幸太郎役で主演を務める。「トーキョー製麺所」を支えるバイトリーダー・青井春翔役には栁俊太郎、関西出身の大学生バイト・緑川義雄役には奥野壮が決定。そして就活中の女子大生バイト・桃田凛役には秋田汐梨、バツイチ子持ちのパート・黄本節子役には、お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子が決定している。

また本作は、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が全面協力のもと、キャストが実際にトレーニングを受けて撮影に挑む他、実際の店舗や器具を使用。本編内のうどんも「丸亀製麺」監修のもので行うという。

■赤松 幸太郎 27歳(演:吉野北人)
親会社でホテルマンとして働いていたが、グループ会社の「トーキョー製麺所」への出向を命じられ、畑違いではあるがうどん店の店長になった。まだ若いが容姿も中身も紳士然としていて、ポマードヘアがトレードマーク。


【吉野北人コメント】
赤松幸太郎を演じる吉野北人です。初のドラマ主演と役柄の濃さに戸惑う部分はありましたが、僕なりに赤松らしさを表現出来たのではないかと思います。何かを企んでいて、真っ直ぐで熱くて頑固なところもありつつ不器用で抜けているところもあり、いまいち掴めない男ですが、視聴者の皆様に回を重ねるごとに愛していただければ嬉しいです!今までにはなかった新しい内容になっていると思うので、是非楽しんで見て頂けたらと思います!きっとあなたも“うどん”を食べたくなるはず。

■青井 春翔 29歳(演:栁俊太郎)
バイトリーダー。学生時代から「トーキョー製麺所」でアルバイトをしていて、大黒柱的存在だが、どこか冷めているフリーター。スタッフには内緒にしているが、30歳を目前に人生の決断を迫られている夢追い人。


【栁俊太郎コメント】
この度、青井春翔役を演じさせていただきます栁俊太郎です。お話を頂いた時には、この熱くもシュールな
笑いがあるストーリーを前々からご一緒したかった近藤監督がメガホンをとるということで、とても嬉しかったです。
青井は夢を追いながら生活のためにバイトに励み、真面目だけど少し不器用な性格で、とても人間味のある
感じが大好きです。みんなで丸亀製麺さんでキッチンでの作業を教わり、暑い中の撮影で、もうすでに良い
夏の思い出ができました。最終日までスタッフキャスト一同全力で撮影に励みたいと思います!

■緑川 義雄 21歳(演:奥野壮)
関西出身の大学生アルバイト。バイトリーダー・青井を慕っており、元暴走族の一面を持つ。怒った時やテンションが高まった時に出る関西弁はかなり強めで、実はある秘密を胸に秘めている。洗い場担当。


【奥野壮コメント】
緑川を演じさせていただきます、奥野壮です。面白く、あったかいトーキョー製麺所の皆との掛け合い、楽しみにしていてください。笑って笑って胸が熱くなる、そしてうどんが食べたくなる。そんなドラマです。
金髪プリンのちょいワル緑川をぜひ可愛がってやって下さい。よろしくお願いします。

■桃田 凛 22歳(演:秋田汐梨)
就活中の女子大生アルバイト。アイドル的な一面と、どこか冷めた一面を使い分けている。
ダメンズを好きになりがちで、良くないと思っていても頼られると尽くしてしまうタイプ。レジを担当する。


【秋田汐梨コメント】
トーキョー製麺所ではレジ担当の桃田は、私が今までに演じたことのないサバサバとした性格の女の子なので、“早く演じてみたい”と撮影が楽しみです。私はバイトの経験もないので、どんな感じなんだろう?とちょっとドキドキもしていますが、凸凹 な5人の掛け合いは楽しんでいただけると思いますし、製麺所がどうなっていくかにも注目していただきたいです。ドラマを観る度、皆さんも製麺所のうどんが食べたくなるんじゃないかなと思います!宜しくお願いします。

■黄本 節子 46歳(演:江上敬子)
おしゃべりで、お節介なムードメーカー。バツイチ子持ちで、中学2年の反抗期の息子がいる。
頑張りすぎて腕がパンパンになっており、バンテリンとサポーターが欠かせない。うどんの釜上げを担当する。


【江上敬子コメント】
うどん屋さんのドラマが決まったと聞いた時、『やったー!うどん食べまくれるー!』と、狂喜乱舞しましたが、スタッフさんから、『店員役なので、食べるシーンはほとんどありませんよ。。』と言われました。。
でも、うどん愛は誰にも負けないので、楽しみながら一生懸命頑張りたいと思います!!


■近藤啓介
1993年生まれ。大阪芸術大学芸術学部映像学科出身。映画「食べられる男」がドイツニッポンコネクション審査員特別賞。映画「ウーマンウーマンウーマン」が田辺・弁慶映画祭観客賞受賞。ドラマ「直ちゃんは小学三年生」の監督を務め、ギャラクシー賞奨励賞受賞

【近藤啓介監督コメント】
飲食店を扱ったドラマとしては異例の大きなチェーン店が舞台で、個人店とは客席数も食べ物の数も全然違います。
芝居を撮る以前に、大量の客とうどんを撮ることが本当に大変です。でもその大変さが物語に新鮮さを与えていると思います。
本来自分が作ってきたものとは違うドラマなので撮っていて楽しいです。
個性的な俳優達が演じる、未だかつてないほど従業員が頑張る飲食店のドタバタドラマを楽しんでください!


(C)「トーキョー製麺所」 製作委員会・MBS

ドラマイズム『トーキョー製麺所』

【放送情報】
2021年9月放送スタート
MBS 毎週火曜 24:59~ / TBS 毎週火曜 25:28~

出演:吉野北人 
栁俊太郎 奥野壮 秋田汐梨 江上敬子
監督:近藤啓介(「直ちゃんは小学生」ほか)
脚本:宮本武史、下亜友美
制作プロダクション:ROBOT
製作:「トーキョー製麺所」製作委員会・MBS

【公式SNS】
ドラマ公式Twitter:@tokyoseimen_mbs
Instagram: tokyoseimen_mbs
TikTok:@tokyoseimen_mbs

【公式サイト】
https://www.mbs.jp/tokyoseimenjo/

【配信】
TVer、MBS動画イズム 見逃し配信1週間あり

◆ドラマイズム『トーキョー製麺所』公式サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報