福岡在住SSW山本海、タイアップ曲含む初音源「揺れると路地」配信

ツイート

1998年生まれ、福岡市在住のシンガーソングライター・山本海(やまもとかい)が、本日8月4日に初音源「揺れると路地」を配信リリースした。

◆ジャケット

「揺れる」と「路地」の2曲を収録した「揺れると路地」は、一部店舗で2月10日に発売されたシングル。山本がギターを始めたその日に書いたという、歌とギターだけで構成された「揺れる」は、朴訥としたギターの音色と優しい歌声が温かみのあるメロディに乗った楽曲だ。2021年7月末より、石川県を中心に北陸一帯でオンエア中のCM「第一電機工業 企業CM 夫婦の会話編」で使用されている。

「路地」には打ち込みが入っており、全体的にローファイな耳触りの1曲に仕上がった。

▲山本海/「揺れると路地」

山本海 コメント

初めまして。福岡で音楽活動をしている山本 海と申します。この度、二月から販売をしているぼくの宅録作品「揺れると路地」を配信でリリースしていただけることになりました。

「揺れると路地」は、ぼくの初めての作品です。去年ギターを始めて、コードを覚えながら少しずつ曲を書き、宅録で形にしました。そんな作品を配信していただけることがとても光栄です。特に「揺れる」はギターを手にした日に書いた曲なので、特別な感慨があります。

収録の二曲を書いてからは一年くらい経っているのですが、今改めて聴き返してみると、ある現象への相反する心情の共存を描こうとしていたのかな、と思います。それは、時間の経過に対する恐れと、同時に感じる美しさのようなものだったり、ひとの気持ちを理解できないことに対する虚しさと愛情のようなものだったりします。
家族や友達や恋人に会うことができず、初めたてのギターも思うように上達していかないという状態で、それでもまたいつか会える、ギターも上手くなると信じていたかった気持ちがこういった曲を書かせたのかもしれません。

ギターはまだ下手ですが、あの頃会いたかったひとたちには会えました。「揺れると路地」がぼくのドキュメントになっているような気がして、少しうれしくなりました。

配信シングル「揺れると路地」

2021年8月4日(水)リリース
配信リンク:https://lnk.to/SwayAndAlley
1. 揺れる
2. 路地

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス