DJブースにミラーボールまでワンセット、誰でもどこでもDJが楽しめる「VANLIFE DJ CAR」カーシェア開始

ツイート

キャンピングカーを含む車中泊仕様の車と車中泊スポットのシェアサービスなど「VANLIFE」のプラットフォーム事業を展開するCarstayと、 <泡パ>や<ドライブインフェス>など、 数々の体験型イベントを手がける体験クリエイター「アフロマンス」率いるアフロ&コーは、 Pioneer DJ協力の元、 DJブースやバーカウンター、 ミラーボールから照明まで完備し、 ルーフトップをダンスフロアにしたカスタムバン「VANLIEF DJ CAR」を開発した。

◆「VANLIFE DJ CAR」 関連動画&画像


その他、 Pioneer DJ「DDJ-200」を搭載したキャンピングカーと合わせて、 合計18台をCarstayが運営する「バンシェア」で、予約受付を開始。 なお、 Pioneer DJ「DDJ-200」は、 8月18日から9月30日までの期間限定で、 無償オプションとして貸出しする。

「VANLIEF DJ CAR」やDDJ-200搭載のキャンピングカーを利用することで、 自然に囲まれた環境など、 様々なロケーションでDJや音楽を楽しむことができる。



VANLIFE DJ CARはハイエースがベース車両のキャンピングカーに、 Pioneer DJのスマートDJコントローラー「DDJ-200」と、 ダンスフロアになる組み立て式のカスタムルーフデッキ、 ミラーボール、 折り畳み式のDJブースやバーカウンター、 スピーカーを搭載。 この1台で、 どこでもコンパクトな音楽イベントやフェス体験が楽しめる。本車体をイベント事業者や音楽アーティストはもちろん、プライベート利用もふくめ、 密を避けて、 キャンプ場などの屋外で音楽フェスやパーティを開催する際に、 有効活用できるキャンピングカーとして貸出提供。キャンピングカーの好きな場所へ自由に移動できる可動性と、 走行充電が可能なバッテリーを搭載しているという発電力、 そして積載力を最大限に活かし、従来のイベントでは時間と労力を要した、 音楽機材やステージなどの搬入出や設営を大幅に簡略化することが可能だ。なお、予約価格は平日3万円・休日5万円/24時間で、 横浜駅周辺で受渡が可能。



車両は、 トヨタ・ハイエースがベースのキャンピングカーを、 有限会社ジェットストロークが、 塗って守って剥がせる塗料「ラバーディップ」を用いて外装塗装を施した。 この特殊塗料は飽きたら剥がせる特性を持つことから、いつでも新車の状態や色に戻すことが可能な為、 今回は大胆にも山々をイメージしたアウトドアにぴったりの唯一無二のデザインとなっている。また、 VANLIFE DJ CAR以外にもDDJ-200を搭載したキャンピングカー17台が予約可能。DDJ-200は、 従来のDJ機材とは異なり、 USB電源とスマートフォンがあればどこでもプレイできるスマートDJコントローラー。 カーステレオと接続すれば、 初心者の方でも気軽にDJプレイを楽しめる。

音楽好きな人が 車内でのDJ体験や野外でのプライベートライブなどを少人数で楽しみたい際に、 キャンピングカーの予約に加えて、 9月末までDDJ-200を無料でレンタルすることができる。


VANLIFE DJのトライアルムービーでは、 DÉ DÉ MOUSEやTJO、 MARMELOなどのアーティスト/DJが参加し、 バンライファーと共にトライアルを行った様子を公開。 渋谷から海岸に向かうまでの道中、 車のカーステレオを使ってDJする「DRIVE DJ」、 現地に到着してからの設営、 VANLIFE DJ CARの昼と夜の内容で構成されている。現在、 新型コロナウイルスの影響で、 様々なエンターテインメントやイベントの開催が困難となる中、 少人数で楽しめる音楽体験の一つの形であり、 また、 アフターコロナも場所に捉われない新しい体験のニーズは広がると予想している。

「VANLIFE DJ」

● 概要 : 車中泊ができるカスタムカーとDDJ-200を組み合わせ、 場所に捉われない新しい音楽体験を提供するプロジェクト。 単なるイベントではなく、 カスタムした車をCarstayの「バンシェア」で共用するなど、 誰もが実践できる形を目指す。
● 出演アーティスト&DJ : DÉ DÉ MOUSE、 TJO、 afromance、 MARMELO、 RiCO、 Kuramari、 DJ SHIN
● 企画 : Afro&Co.、 AlphaTheta、 Carstay
● 協力 : モビエボ presented by KINTO、 GoPro、 up star、 WIRED SHIBUYA、 OUT LOUD FACTORY、 DeDee、 shinkilow、 菩薩、 ちょもか、 まるぴー 、 もーりー 、 鈴木大地、 とうちゃんはテンネンパーマ

■ 出演アーティスト&DJからのコメント
・DÉ DÉ MOUSE:みんなで作ってみんなで楽しむ、 やったことありそうでなかった体験。 DDJ-200を片手にアウトドアを彩りましょう!!
・TJO:昨年の「ドライブDJ」のその先、 野外でDJだけでなく屋根がフロアになる&BARが設置できる改造されたバン、 そして美味しいBBQと音楽、 さらに大好きなサウナまで。 これぞ新時代の楽しみ方。 撮影抜きにして本当に楽しかったのでぜひあなたにも体験して欲しいです。
・アフロマンス:バンライフ × DDJ-200で起こるのは、 「誰でもどこでもDJを楽しめる体験」です。 川辺でテントサウナを楽しむ時に横にDJがいてもいいし、 海や山、 雪国や無人島からDJ配信をしてもいいかもしれない。 使い方は無限大。 ぜひ一緒に「#VANLIFEDJ」の可能性を楽しみましょう!
・MARMELO:開放感抜群の場所で音楽を聴くのは気持ち良いですね。 バンライフ仕様車なので、 アウトドア気分がグッと高まります。 海の近くや山の中など、 お好きな場所でDJを楽しんでください!
・RiCO:フェスなどが今体感できない中でVANLIFE DJの開放的な空間で音楽を楽しめるのは最高でした!非日常を味わうにはベストな遊び方。 これは是非皆さんに体験して欲しいです。
・Kuramari:DDJ-200のコンパクトなボディと高い機能性のギャップにはやられました!車で好きなロケーションを選んで移動しながら誰もが気軽にDJ体験できるワクワクが止まらないパッケージです!
・DJ SHIN:チル感とフェス感が絶妙なバランスで楽しめました。 僕自身もプライベートで友達と借りて遊んでみたいと思っています。 この夏、 最高の思い出のお供にVANLIFE DJ CARを是非体験してみてほしいです。

◆特設ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス