加山雄三がバーチャルヒューマン化、YouTubeチャンネル「バーチャル若大将」開設

ツイート

加山雄三をバーチャルヒューマン化するプロジェクトのYouTubeチャンネル「バーチャル若大将」が開設された。

◆関連動画

2020年8月に小脳出血を起こし、救急搬送された加山。一命を取り留めたが、言葉がうまく話せなくなるなどの後遺症が残り、芸能活動の一時中止を余儀なくされた。

2021年4月には懸命のリハビリにより歌手活動を再開できるまでの復活を遂げたが、病と闘う中で、最新のAI技術を使い話す声や歌声、映像によって自らをバーチャルヒューマン“バーチャル若大将”として後世に残すプロジェクトを秘密裏に進行してきた。

加山自らの発案で生まれた“バーチャル若大将”は、本日8月22日放送の『24時間テレビ44』で初お披露目。84歳となった今も新しいモノが大好きな加山らしい発想が生んだ、世界でも類をみない新しい取り組みに注目だ。

YouTubeチャンネル「バーチャル若大将」ではまず、2020年12月にリリースしたアルバム『DEDICATED to KAYAMA YUZO』の参加アーティストたちに感謝を込めて、その代表曲をAIが生成した歌声でカバーしていく。記念すべき1曲目には、現在でも加山の新曲の作詞を担当しているつんく♂が歌うシャ乱Qの代表曲「シングルベッド」を、加山本人がディレクションを務め制作したバーチャル若大将の歌唱でカバーする。


◆YouTubeチャンネル「バーチャル若大将」
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス