乃木坂46、グループ結成10周年のメモリアル公演

ツイート

乃木坂46が8月21日、<真夏の全国ツアー2021>の福岡公演を開催した。以下、そのオフィシャルレポートをお届けする。

◆乃木坂46 画像

   ◆   ◆   ◆

乃木坂46が<真夏の全国ツアー2021>福岡公演をマリンメッセ福岡にて開催。グループ結成日2011年8月21日から丸10年という事で、10周年を記念したメモリアル公演となった。また福岡公演に関しては、ライブ生配信も行なわれた。

「スカイダイビング」から幕開けとなったライブは、「ロマンスのスタート」「サヨナラ Stay with me」と軽快なサウンドを立て続けに披露し、23rdシングル「Sing Out!」で冒頭ブロックを締め括った。乃木坂46の福岡公演は、2019年福岡 ヤフオク!ドーム(現:福岡 PayPayドーム)以来、約2年ぶりの開催となり、またマリンメッセ福岡は乃木坂46にとって初の開催となった。

キャプテン:秋元真夏が、「本日はグループ結成10周年の誕生日です!おめでとう!」とコールすると、メンバーにまつわるプレートがたくさん置かれた大きなケーキが登場。「私が独唱で歌わせていただきますね」と生田絵梨花が圧巻の歌唱力でハッピーバースデーを披露。また翌日の福岡公演が最後のライブとなる大園桃子は、「この2日間、たくさんの感謝を皆さんにお届けできるよう頑張ります!」と抱負を語った。

中盤では、ユニット曲・アンダー曲・期別曲など、バリエーションにとんだ楽曲を披露。9月22日に発売する28thシングルのセンターを務める賀喜遥香は、自身がセンターを務める4期生曲「I see...」で躍動。2年前よりも遥かに成長した姿を福岡の地で輝かせた。

そして終盤では、選抜曲を中心に披露。「乃木坂46は本日10周年を迎えました。このグループに私はまだ貢献できていないし、頼ってばかりいますが、この楽曲を通じて覚悟を持つことができました」と遠藤さくらが熱く語り、27thシングル「ごめんねFingers crossed」で本編を締め括った。






アンコールでは、デビューシングル「ぐるぐるカーテン」からスタート。グループ結成から丸10年の中で、記憶に残るグループの歴史を振り返る映像と共に、NHK『紅白歌合戦』初出場時に披露した「君の名は希望」、2年連続での「日本レコード大賞」受賞曲「インフルエンサー」「シンクロニシティ」を披露。そしてグループ10周年を記念して完成したばかりの新曲「他人のそら似」を披露した。驚いたのは、どこか見た事ある「他人のそら似」のダンスの振付。なんと1stシングル「ぐるぐるカーテン」から27thシングル「ごめんねFingers crossed」までのシングルの振付が全て盛り込まれていたことだった。10周年記念楽曲ならではであろう。ファンにとって、たまらないサプライズのプレゼントとなった。そして最後に「きっかけ」を披露し、結成10周年のメモリアル公演は幕を閉じた。

2021年9月8日〜9日に、ツアーファイナルとして東京ドーム公演が予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、公演が延期となった乃木坂46。明日からグループ結成11年目に突入するが、まだまだ進化し続ける乃木坂46は、まさに日本アイドル界のモンスターグループだ。

   ◆   ◆   ◆

■<乃木坂46「真夏の全国ツアー2021」>2021年8月21日(土)@福岡・マリンメッセ福岡 セットリスト

1. スカイダイビング
2. ロマンスのスタート
3. サヨナラ Stay with me
4. 自惚れビーチ
5. Sing Out!
6. ざぶんざざぶん
7. Threefold choice
8. 日常
9. 滑走路
10. ひと夏の長さより・・・
11. アナスターシャ
12. トキトキメキメキ
13. Against
14. I see...
15. 空扉
16. 言霊砲
17. せっかちなかたつむり
18. 錆びたコンパス
19. 扇風機
20. ありがちな恋愛
21. 全部 夢のまま
22. サヨナラの意味
23. ジコチューで行こう!
24. ごめんねFingers crossed

En1. ぐるぐるカーテン
En2. 君の名は希望
En3. インフルエンサー
En4. シンクロニシティ
En5. (新曲)他人のそら似
En6. きっかけ

■28thシングル

2021年9月22日(水)発売

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス