【俺の楽器・私の愛機】416「ルイズルイス加部仕様のジャズベ」

ツイート

【Navigator JBシリーズ 1980年製】(千葉県松戸市 BigThumb 57歳)


高2の時やっていたスリーピースバンドでジョニールイス&チャーのコピーをやってました。

野音の映像を見て、ルイズルイス加部が持っていたNavigatorのサンバーストのジャズベがとてつもなくカッコよくて、1号機GrecoのGO-Bを売って、ゴルフ場のキャディーバイト代を合わせて、御茶ノ水のESPまで買いに行きました。

テカテカのラッカー仕上げだったのを加部さん仕様のつや消しにするために、水ペーパーで2週間擦って表面で力尽きましたが、ぱっと見渋くなって満足したのを覚えています。

大学の音楽サークルではユーミン、山下達郎、角松敏生、のコピーバンドで使い倒しました。社会人になっても大学時代のバンドを継続して10年くらいユーミンコピーバンドメイン機として使っていました。途中でピックアップをDuncanビンテージに交換して、ブリッジ、ナット、ノブも変えました。

スラップでも指引きでもタイトなザ・ジャズベサウンドでした。その後、楽曲の都合上5弦が必要になり、MoonJJ5に正妻の座を譲りましたが、最後まで手元に置いておくベースです。



   ◆   ◆   ◆

ジョニルチャ、異常にカッコよかったから、フェンダーじゃなくてナビゲーターが欲しくなる気持ち、超わかります。当時の日本製ベースもなかなかの高額になっていましたが、世界の楽器ブランドを戦々恐々とさせる勢いと品質がありましたから、今でもさぞ心地よいサウンドを出していることでしょう。これも語れるお宝ですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス