高橋優主催<秋田CARAVAN MUSIC FES>、開催中止

ツイート

9月18日(土)、19日(日)に秋田・大館能代空港周辺ふれあい緑地で開催される予定だった<秋田CARAVAN MUSIC FES 2021>の開催中止が発表された。

秋田出身の高橋優が主催する<秋田CARAVAN MUSIC FES>は、“音楽で秋田を盛り上げたい”と2016年から開催されているキャラバン型の野外音楽フェス。新型コロナウイルス感染拡大の影響による2020年公演の開催見送りを経て、実行委員会では徹底した感染予防対策の下で次回へ向けた準備を行うとともに、秋田県や2021年度の開催地である北秋田市、地元の関係各所と調整を進めてきたという。しかし、県内外の感染者数急増に伴う北秋田市からの開催自粛要請を受け、地元の人々の不安や苦情を押し切ってまでの開催はフェスの趣旨と相反するものであると判断。2年連続での開催中止を決めたそうだ。

高橋優と北秋田市の津谷永光市長からは、次のようなメッセージが発表されている。

   ◆   ◆   ◆

■高橋優 メッセージ

この度、秋田CARAVAN MUSIC FES2021の開催を断念することに致しました。

今日まで、秋田県の皆さん、北秋田市の皆さん、スタッフ、各関係者の皆さん、友達、音楽仲間と、ACMF開催という2年越しの思いを実現させるべく、いま開催出来得るフェスの形を思考し、針糸を通すように緻密に一つ一つの条件と向き合い、準備を進めて来ました。皆さんのお力添えがあってこそ今日まで歩んで来れたこと、深く感謝しています。

中止という最終判断を取らせていただくにあたって、正直に申して今尚悔しい想いでいっぱいです。
秋田CARAVAN MUSIC FESは、地元の皆さんの多大なるお力添えがあり、県や市とタッグを組むことで開催に辿り着いてきました。そしてそんな秋田の皆さんに少しでも元気になってほしいという一心で、6年前に開催を決意しました。その根本を忘れてはいけないと思いました。

感染者数の増加が報じられる中で、フェス開催にあたって地元の方々から不安の声が多数寄せられる現状、北秋田市からの開催自粛要請を受けて、たとえば開催に漕ぎ着けたとして、秋田を元気にするどころか今以上の不安と恐怖を増幅させてしまう結果を招いてしまうことを、懸念しました。それは決してぼくの本意ではありません。あくまでも秋田県を音楽で盛り上げたい一心で、ここで何一つ終わらせないために、次へ繋げるために、中止という判断を取らせていただきました。2年連続で会えないのは本当に辛いけれど、また快晴の下、秋田県に音楽が鳴り響く瞬間を信じ、必ずやってくる明るい未来のために今出来ることを模索し、従事しようと思います。

開催を楽しみにしてくれていた皆さんへ。
今回の中止の判断、本当に申し訳ありません。悔しさで震えるほどです。きっと同じような気持ちかもしれません。皆さんからの今の思いを受け止めて、声を聞いて、共にまた次へと歩き出せたらと思っています。皆さんの心身の健康を心から祈っています。
また会える日を、ぼくは強く信じています。

高橋優

   ◆   ◆   ◆

■北秋田市 津谷永光市長 メッセージ

【北秋田市 津谷永光市長より皆さまへ】

あきた音楽大使である高橋優さんが主催する「秋田CARAVAN MUSIC FES2021」について、6月の高橋優さんとの共同記者会見を皮切りに市内にも開催を待ち望む声があふれておりましたが、その後、新型コロナウイルス感染症が爆発的に拡大したことにより、北秋田市においても感染拡大防止に万全を期すため開催自粛要請をさせていただきました。
ふるさと秋田をライブで盛り上げたいという思いで準備をしてこられた高橋優さんをはじめ、実行委員会の皆様はもちろん開催地の北秋田市にとってもフェスの中止は誠に残念なことではありますが、皆様の健康と安全を第一に考えて勇気ある決断をされた高橋優さんをはじめ実行委員会の皆様に心より敬意を表します。
コロナが収束し、来年こそは高橋優さんが3年分の元気と感動を思う存分皆様にお届けできることを楽しみに、これからも高橋優さんの活動を皆さまで応援してまいりましょう。
皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

北秋田市長 津谷永光 

   ◆   ◆   ◆

なお、購入済みのチケットの対応等についての情報は後日発表される予定となっている。

■公演中止

<秋田 CARAVAN MUSIC FES 2021>
2021年9月18日(土)、9月19日(日)
秋田・大館能代空港周辺ふれあい緑地

この記事をツイート

この記事の関連情報