【俺の楽器・私の愛機】420「竹だったんだ!」

ツイート

【フェンダー テレキャスター60thモデル LAMBOO】(静岡県 古希を過ぎた爺様 ジュリーと同い年)


某楽器店のネット販売で中古で入手した物ですがバタースコッチのカラーだと思っていたら届いて開けてみたら何と竹で裏表ラミネートされていて何じゃこりゃと初めはビックリしましたがまあ他に持ってる人は殆どいないだろうと珍し物好きの性分で逆に良いじゃんと思い大事に弾いています。たしかにセッションなどでたまに、えーっ!竹じゃん珍しい。とかよく言われます。自分でいじった箇所はオリジナルのセレクタースイッチの位置が使いにくい(ボリュームノブがセレクタースイッチに干渉してしまう)のでスイッチを下に移動しました。他は手付かずです。ナット幅は43.5mmあってエレキにしては幅広のようです。私の手が小さいせいもあるでしょうが、でも逆に他の弦を間違って弾いてしまうことが無いから良しとします。お尋ねしたいんですがこのギターはどのモデルを復刻させたんでしょうかねー?

アメリカンヴィンテージでも52年とか58年とか64年とか色々あるようですよね。何処を調べたら判明するんでしょうか?まあいずれにせよ両手が動く間は遊ばせてもらおうと思っています。稚拙な文章ですみません。





   ◆   ◆   ◆

60周年記念としてTele-bration 12モデルのうちのひとつですね。復刻ではなく特別施策の限定機種なので、元となるモデルはないという解釈だと思います。スペック的にはアメリカンスタンダードとアメリカンプロフェッショナルあたりの混合でしょうか。竹も音響的には優れた素材と言いますから、一生モノの逸品ですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報