氷川きよし、天海祐希も踊る映画『老後の資金がありません!』主題歌PV公開

ツイート

氷川きよしが歌う映画『老後の資金がありません!』の主題歌「Happy!」の映画版スペシャルPV映像が公開された。

◆「Happy!」 PV

映画『老後の資金がありません!』は垣谷美雨の小説『老後の資金がありません』(中公文庫)を原作とする作品で、天海祐希が主演を務めている。

本作の主題歌「Happy!」は、悩みの尽きない現代社会で様々なお金の問題に立ち向かう主婦を主人公とする物語を明るく後押しする楽曲。PVはポップに彩られたスーパーマーケットが舞台となっており、お買い物中の女性たちが踊りだすと、誰よりもゴージャスに輝く氷川きよしが登場し、きらびやかな衣装、晴れやかな表情で颯爽と店内を進んでいく。そして画面には白のブラウスにデニムを合わせた天海祐希演じる主婦が現れ、氷川と目くばせしながら買い物かごを大きく揺らして人一倍キレの良いステップを刻む。

日頃から氷川と親交の深い天海は、本作の完成版を鑑賞した際、エンディングに流れた「Happy!」のとことん前向きなメッセージに心を動かされ、すぐに氷川へ連絡。感激と感謝を伝えるとともに「バックで踊らせて!(笑)」と頼んだことを明かしていたが、その一言が映画版スペシャルPVとして実現した。


PVのディレクションは映画のメガホンをとった前田哲監督が手掛けており、映画と通ずる世界観で演出。さらに、振り付けは天海主演ドラマ『女王の教室』『トップナイフ』のエンディングダンスも手掛けた川崎悦子が担当している。

また、日本コロムビアのYouTubeチャンネルでは氷川ソロ・バージョンの「Happy!」ミュージックビデオも公開される。


   ◆   ◆   ◆

■天海祐希 コメント

【PV撮影について】
すごく楽しく撮影させていただきました!氷川さんの素晴らしい歌声に合わせて後ろで踊れるなんてとても気持ち良かったです。私は、今ありがたいことに色々と撮影が重なっているときで、そんな中、景色や雰囲気が違うところで幸せ溢れる曲の後ろで踊れたので、良い気分転換になって良かったです(笑)。曲に合わせた、正に“Happy!”な振りを川崎先生につけていただいたので、是非真似して口ずさんでいただけたらなと思います。

【主題歌について】
出来上がった映画を観るまでこの曲が主題歌と知らず、最後にエンディングで曲がかかって、なんだかすごく幸せになる曲だな、どこかで聴いた歌声だなと思っていたのですが、最後のテロップを見て氷川さんだ!とわかり、すぐ氷川さんに電話しました。個人的な感想ですが、映画が終わった後「Happy!」が流れたときに、なんというか泣きたくなるくらいに感激してしまったんです。歌詞を聴いて身に沁みましたし、そんな気持ちでエンディングを観ることができたので、本当に泣きそうになりました。そんな素敵な曲が主題歌でありがたい気持ちでいっぱいです。

   ◆   ◆   ◆

■氷川きよし コメント

【PV撮影について】
すごい楽しい撮影でした!天海さんは、踊りがキレッキレ!今回のPVは、天海さん演じる篤子さんが映画から飛び出してきたような感覚で撮影させていただきすごく嬉しかったですし、とてもスペシャルな時間を過ごさせていただきました。撮影当日はすごく朝が早かったのですが、撮影前日は、ワクワクとドキドキで寝れなかったんです。平常心を保とうとしてハイになっていたこともあり(笑)、朝からテンション高くやらせていただき、リラックスしながらできました。

【映画について】
映画は本当に面白くて最高でした!このコロナ禍の中、笑顔になれました。そんな映画の主題歌を歌わせていただき本当にありがたかったです。映画と合わせて「Happy!」も多くの方に聴いていただいて、老若男女問わず元気になるといいなと思っています。生で歌うこともいつの日かあると思うので……その時は是非、天海さんにハイレグを履いていただき、サンバカーニバルの格好をしてもらいたいなって電話で言ったら「やめなさいよ!」と言われました(笑)

   ◆   ◆   ◆

■映画『老後の資金がありません!』

2021年10月30日(土)全国公開
天海祐希
松重豊/新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒 柴田理恵 石井正則 若村麻由美
友近 クリス松村 高橋メアリージュン 佐々木健介 北斗晶 荻原博子(経済ジャーナリスト)
竜雷太 藤田弓子 哀川翔 毒蝮三太夫 三谷幸喜
草笛光子
主題歌:氷川きよし「Happy!」(日本コロムビア)

企画プロデュース:平野隆 プロデューサー:岡田有正、下田淳行 監督:前田哲 脚本:斉藤ひろし 音楽:富貴晴美 原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」(中公文庫)
制作:ツインズジャパン 配給:東映
(C)2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会
公式サイト:https://rougo-noshikin.jp
公式twitter:twitter.com/rougo_noshikin
公式Facebook:facebook.com/rougonoshikin/
#老後の資金がありません
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス