ギブソン、トニー・アイオミの最新シグネチャーモデル『SG スペシャル』をリリース

ツイート

ギブソンが、ブラック・サバスの伝説的ギタリスト、トニー・アイオミが愛用しヘビーメタルの創世記に重要な役割を果たしたSGギターを元に製作された最新シグネチャー・モデル『トニー・アイオミ SG スペシャル』をギブソンUSAから発売する。

『トニー・アイオミ SG スペシャル』は、トニー・アイオミの無数のヘビーリフを生み出したアイコニックなオリジナルのSGをベースに製作。主な仕様として、マホガニー・ボディ、ラウンド・プロファイルのバウンド・マホガニー・ネック、22フレットのインディアン・ローズウッド指板、Graph Techナット、モダンスタイルのGrover Rotomaticチューナー、クロムカバーP-90ピックアップを搭載している。ケースにはトニーの "モンキー"ステッカーを再現したものが付属。また、左利き用(レフティ)も用意されている。




●トニー・アイオミ コメント
「先日、(ギターに)情熱的なギブソンCMOのセザールとCEOのJCに(ギブソンの本拠地である)ナッシュヴィルに招待されました。現地のファクトリーを訪問した際に、ワーカーの皆さんともお会いすることができ、皆さんとても熱心にギター製作に打ち込んでいるのを拝見しました。ギブソンの新たなチームが一丸となって取り組む姿を見ていると、彼らの成長はもう止められないと思いました。それは我々ギタリストにとって歓迎すべきことで、そんな彼らと協力して完成したこのSGギターを多くの人にお届けできることを嬉しく思います。」

●ギブソン・ヨーロッパ マーケティング&カルチュラル・インフルエンス担当EUディレクター リー・バートラム コメント
「トニー・アイオミは、音楽界のパイオニアであり、ヘビーメタル・ムーブメントの立役者として称賛されるべき人物です。トニー・アイオミというギター・アイコンへの究極のトリビュートとして、ギブソンUSAはあらゆるジャンルの音楽に適した最高にクールなギブソン SGを完成させました。」


製品情報

ギブソン トニー・アイオミ SG スペシャル
【税込希望小売価格】343,200 円
【発売開始時期】2021年9月初旬 順次出荷

関連リンク

◆製品ページ
この記事をツイート

この記事の関連情報