【俺の楽器・私の愛機】438「巡り巡って元の手に」

ツイート

【シェクターのベース】(大根役所 25歳)


このベースは中学1年の頃にベースを始めたいけど初心者セットは嫌だったのでお年玉と小遣いをかき集めそれでも足りずに親に涙ながらに頼み込み、当時傷ありの中古品で7万円程で買ったベースです。

ウォルナット材を使っておりかなり重く、動きながら弾くのも大変なベースでしたがカッコイイし、雑誌か何かで見て憧れだったメーカのmoonのJJにそっくりなのもあり当時としては大金叩いて買ったので一生大事にすると決めてたのですが、高校に入学してから何回かライブを行った際にふと目を離した隙に盗まれてしまいました。

ものすごくショックで、数ヶ月は何も考えられない程に心ここにあらずな状態でして、それから新しいベースも買わずにバンド活動も辞めてしまいました。

さて、それから数年経った今年の6月にメルカリを巡っているとものすごく見覚えのあるベースが出品されていました。

あ!あのベースと同じモデルだ、と思い懐かしさから出品された写真を見てたのですが、ネック裏にあった傷といい、自分で初めて交換したEMGのピックアップと同じモデルがついてるし、どう見ても私の盗まれたベースだよねこれ。と思い出品者に相談、曰くその方もメルカリで3年ほど前に誰かから購入したらしいのですが、このコロナ過のためお金のために出品したそうで、事情を話すとお金に困っているのに思い切った値下げをしていただき、ついに私の元に。

触ってやはり感じました。重さ、握り心地、音間違いなく私のベースだと。

コロナ過ともあり、大変な時期ですがそのおかげでこうしてまた愛機が戻ってくるというのは幸運なのか解りませんが。とりあえず数年ぶりにベースの練習してます。



   ◆   ◆   ◆

すごい。運命というのか宿命というのか、事実は小説よりも奇なりとはよく言ったものです。でもポイントは、前オーナーも思い切った値下げをしてくれたという恩情。そういう気持ちはお金では買えないし、その体験から得られるものこそ、楽器の縁が取り持つ心の財産です。そして盗むようなことをするやつ、そんな心持であれば残念な人生を歩むことでしょう。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報