【俺の楽器・私の愛機】442「イメチェンした親友」

ツイート

【Fender Mexico Classic Player Telecaster Deluxe Black Dove(改造)】(カシママサキ 26歳)


若気の至りに付き合ってもらっている親友と呼べる子です。

買った当時は高校生。ネットでみた(オリジナルの状態は)真っ黒で、当時ロキノン系バンドに多かった(気がする)ピックアップのP90を搭載していたこの子に一目惚れして、2011年に通販で買いました。その際、杏のジャムを作る短期バイトで資金を調達したのでこの子の名前は「杏」と命名しています。

その後いろいろなアーティストに影響されてピックアップ、コントロール部、ボディなどいじりたおしました。今となってはやらないほうが良かったなと思う改造を含めて、この子にはギターの構造や配線を理解する上でお世話になりました。

特にボディは憧れていたギタリストがギターに隙間なくシールを貼る方でしたので、僕も手当り次第シールを貼りました。おかげでギターの重量と音が変わりまくって、調整に苦労した思い出があります。

更に購入してから10年、先月思い立ってボディの黒から艶消し深緑へのリフィニッシュに着手。準備から作業から大変すぎてもう二度とやる気は起きませんが、本日すべての工程を終え渋い大人のギターにイメチェンできたかと思います。

音はP90載せてるくせにジャキジャキ、コントロール部もシンプルに、ベタベタに貼ったシールと厚いポリ塗装を剥がして-100gの減量。10年貼ったシールの跡が取れない上に改造前の開口が空いたピックガードはご愛嬌。

これからも自分がやりたい音楽に合わせて改造していきたいなと思っていますので、この子には一生付き合っていただきたいですね。




   ◆   ◆   ◆

リフィニッシュ、めっちゃキレイですね。こうなると、ブラックボディ+ステッカー時代には似合っていたDIY感満載のポジションマークに違和感出てきませんか?指板周りのデコレーション…そんな改造が完了した際の再投稿を期待しています。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報