谷山浩子、超レア音源を含めた宅録アルバム『浩子の宅録』誕生。ジャケットに“もの久保”が参加

ツイート

谷山浩子が、宅録によるニューアルバム『浩子の宅録』を11月17日に発売することが決定した。

◆『浩子の宅録』ジャケット

本作は谷山が初めてDTMを独習し、ひとりで作ったという作品。DTMは和製英語「デスクトップミュージック」の略で、パソコンやDAW(DTM用のソフト)等を使用して制作される音楽。またその制作のこととして音楽シーンでも広く使われている。

制作のきっかけは、2020年12月にスタートした谷山浩子YouTube公式チャンネルの音声コンテンツ「SORAMIMIラジオ」だ。ライブ活動が制限される中、自身の近況報告を兼ね、オフィシャルサイト内でゆる~く始めた番組である。もともとオールナイトニッポンのパーソナリティーを担当していた経験もあり、素のままのトークを自宅で録音し、それをスタッフが受け取り編集。約30分の番組を不定期に公開してきた。番組の後半、音楽をかけるコーナーでは、自身のCD音源の他にDAWを使ってピアノ音源の弾き語りもやっていた。

しかしそこから少しずつ欲が出て音を増やしたくなり、せっかくなのでDTMを本格的に学んでいったという。主にネットで仕入れた知識を駆使して、過去の自分の曲を自分でアレンジして新たな装いのセルフカバー曲に仕上げていった。そしてこれらの楽曲がリスナーの間で評判となり、ここだけで聴いているのはもったいないということでアルバム制作にまで至った。

勉強や試行錯誤の時間も含め、制作期間は12月下旬から9月上旬まで9ヶ月あまり。アルバムには、既存曲のセルフカバーの他、書き下ろしの新曲や、何年も前に作曲したメロディに今年になって歌詞をつけた新曲など、興味深い楽曲も収録される。アレンジも打ち込みも録音も、もちろんすべて谷山浩子自身によるもので、谷山のイマジネーション溢れる音楽世界を直接感じることができる。

「コロナと病気療養で時間がたっぷりあったので、DTMの勉強ははかどりました。それまで使っていたDAWの機能が全体の1%だとすると15%くらいまでは来たかも」と、谷山浩子も自身の成長ぶりに胸を張る。作詞作曲だけでなく、編曲から楽曲プロデュースに至るまで、全方位型アーティストとしての谷山浩子による異色アルバム『浩子の宅録』をぜひ楽しみにしていただきたい。

また、作品の顔となるアルバムジャケットは、ふわふわもふもふ系の巨大生物やダークファンタジー物のイラストを得意とする新進気鋭のイラストレーター“もの久保”の「ふすま」を採用。非日常を内包する谷山浩子の世界観に奥深さを添えている。

   ◆   ◆   ◆

■谷山浩子 コメント
もの久保さんのイラストは以前Twitterで見かけて、とても気に入ってpixivで他の作品も拝見していました。巨大動物シリーズと図書館の絵が大好きです。その中で、今回の『浩子の宅録』というアルバムタイトルとコンセプトに合ってる作品を見つけたので、お願いすることにしました。快くOKいただけて嬉しいです。

■もの久保さんのコメント
中学生の頃から楽曲を拝聴し、大変尊敬している谷山浩子さんとこのような形でお仕事をご一緒させていただけるとは思わずとても光栄です。作品を気に入っていただけたこと、また今回こうしてお役に立てたことが本当に嬉しいです。今回使用していただいた作品は「ふわふわした不安・不穏」をイメージしておりました。アルバムに収録される素晴らしい楽曲から展開される想像の世界に、作品が少しでもお手伝いになれましたら幸いです。この度は誠にありがとうございました!

   ◆   ◆   ◆

谷山浩子は来年2022年にデビュー50周年を迎える。来春には50周年記念コンサートの実施も企画しており、他にも谷山ならではの活動展開を計画中。


ニューアルバム『浩子の宅録』

発売日:2021年11月17日
品番:YCCW-10394
価格:2,530円(税抜価格 2,300円)
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B09FQLVKFW/
商品紹介ページ:https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/discography/1109

特典情報詳細:
https://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/news/detail/1307
※特典は数に限りがあり、なくなり次第終了となります。一部実施のない店舗もございます。あらかじめご了承ください。


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス