中島健人、フォトグラファー役に初挑戦「キミに、フォーカス!」

ツイート

中島健人が出演する新日本製薬株式会社の新ブランド「パーフェクトワンフォーカス」の新テレビCM「フォトグラファー」篇が、9月23日(木)から全国で放送される。

新日本製薬株式会社は、2020年から引き続き、シンプルスキンケアブランド「パーフェクトワン」のイメージキャラクターに中島を起用。20代から30代の肌悩みにフォーカスした新しいスキンケアブランド「パーフェクトワンフォーカス」 の魅力をアピールする新CMは、中島がプロフォトグラファーを演じ、被写体となる女性モデルの美しさにフォーカスしながらグラフィック撮影を行うストーリーとなっている。

普段の仕事では撮られる側の中島だが、専門知識が必要なプロ用の撮影機材をスマートに使いこなし、優しい語り口調でモデルの魅力的な笑顔を引き出すなど、撮っても撮られてもサマになるセクシーなフォトグラファーぶりを披露。両手で作ったフレーム越しに見つめる“フォーカスポーズ”にも注目だ。

CMは新ブランド「パーフェクトワンフォーカス」を多くの人に覚えてもらうことをコンセプトとしており、“フォーカス”という言葉を最も自然に使える職業の一つ、プロフォトグラファーを中島が演じる。30秒のCMでは5回、15秒版でも5回、ナレーションやセリフの中に“フォーカス”という言葉を盛り込んでいる。

フォトグラファー役は初めてながら、写真を撮ることが好きで、普段からプロの仕事を見る機会も多い中島は、多くのレクチャーを必要とせずにプロ用の機材を使いこなすなど、その撮影テクニックはまさに玄人はだし。

CM撮影時、用意されたのは一般的な一眼レフより大きい中判サイズのデジタルカメラだった。中島は「1億画素!?大変なことになってますね~(笑)」と超高性能なスペックや価格を聞いて目を丸くしながら、重さやスイッチ類の手応えを確認すると「ヤバ過ぎ!落とせないですね~ 」 と緊張をにじませていたが、簡単なレクチャーですぐに操作をマスター。指導役のプロフォトグラファーが「オレ、何年もやってるのに」と苦笑いすると、「先生すみません。ボクが今度教えますよ(笑)」 とジョーク交じりに返していた。

   ◆   ◆   ◆

■中島健人 インタビュー

──普段は撮られる側の中島さんですが、初めてフォトグラファー役を演じた感想をお聞かせください。

中島:カメラマンの役をやってあらためて感じたのは、『普段、自分たちはカッコよく撮っていただいているんだな』ということです。ここで感謝を感じました。被写体を美しくカッコよく見せるのは、相当な技量がないとできないことですし、自分たちを撮ってくださっているカメラマンさんは、本当にカッコいい方ばっかりなんだということを、役を演じてあらためて感じました。

──中島さんはフォトグラファー役以外でもカッコいいですよね。

中島:いやいや普段は全然。今日この一瞬だけです、カッコいいのは(笑)。パーフェクトなのは、この一瞬だけです。パーフェクトとノン・パーフェクトな時が、きっと人間にはあると思うんですけど……今日はもう、マックス・パーフェクトです!(笑)

──今回のCMは「フォーカス」がキーワードですが、中島さんが最近フォーカスしているものは何ですか?

中島:最近、ボクがフォーカスしているのは動画の編集です。写真を撮ることが好きなんですけど、動画を撮るのも趣味になっていて……その動画を編集して、自分のオリジナルのティーザーやコマーシャルを作ったりするのが好きで。一日中やっていて、気が付いたら夜が明けていたりします(笑)。ブログを毎日更新していく中で、写真だけじゃなく動画でいろいろな表現をしたいと思って始めたら、ハマってしまったんです。もう、やりだしたら止まらないです。『そんなに編集してたら、お肌が疲れちゃうんじゃない?』って言われるかもしれませんけど、そこは『パーフェクトワンフォーカス』にフォローしていただいてます!

──反対に中島さんが、まわりの人からフォーカスされているのは、どんなところだと思いますか?

中島:筋肉ですね(笑)。フォーカスというか……最近、裸になる機会が多くて、雑誌とかドラマとかいろいろな場所で裸になってオイルを塗られることが多いんです。『ああ、すごく筋肉フォーカスされてるんだな』って思います(笑)

──CMの中で披露している“フォーカスポーズ”のポイントはどこですか?

中島:分かりやすくてキャッチーで、みんながマネできるようなポーズだったと思います。ボクは親指がすっごい曲がる(反る)んですよ。だから親指を真っすぐにするよう、気を付けました。できるだけフレームを四角に近づけるということがポイントです。こう(親指が反っている)だと、ちょっと『サルバドール・ダリ』の絵みたいになっちゃうんで (笑)。直角の部分が、こだわりのポイントです。

──CMをご覧になる視聴者の方へメッセージをお願いします。

中島:パーフェクトワンから発売される新商品のCMに出演させていただきます。愛するキミたち、一人ひとりのお肌の悩みにフォーカスしたパーフェクトワンをお届けします。キミに、フォーカス!中島健人でした。

■CM情報

タイトル:「フォトグラファー」篇 15秒/30秒
放送開始日:2021年9月23日(木)
出演:中島健人
放送地域:全国
https://lp shinnihonseiyaku co jp/promotion/focus/kn/
この記事をツイート

この記事の関連情報