「千本桜」誕生10周年を記念した音楽フェス開催決定

ツイート
(c)WhiteFlame/一斗まる
(c)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

初音ミクが歌う人気ボーカロイド楽曲「千本桜」が誕生から丁度10年を迎えた本日9月17日、10周年を祝う音楽フェス<千本桜10th Anniversary Festival ~大胆不敵なハイカラ革命!~>の開催が発表された。

同フェスはこの10年間で「千本桜」を“歌ってみた”、“演奏してみた”、“踊ってみた”等の二次創作で話題になったアーティスト、パフォーマー達が一同に集結し、11月21日(日)千葉・舞浜アンフィシアターにて開催される。

「千本桜」はクリエイターの黒うさにより2011年9月17日にニコニコ動画に投稿され、瞬く間に当時の10代を中心とした若年層の中で “神曲” として親しまれた名曲。その後も“歌ってみた”をはじめとする二次創作も盛んに行なわれ、自治体や企業とのコラボも展開された。

2015年の紅白歌合戦では小林幸子が同曲の歌唱を披露。「千本桜」の動画でイラストを手がけたイラストレーターの一斗まるが2013年から執筆した『小説 千本桜』シリーズは累計35万部を超えるヒット作品となり、その世界観を元にしたコミック、ミュージカル作品、歌舞伎も上演された。

今回のフェス開催にあたり総合プロデューサーの黒うさは「千本桜は世界中から愛され続けて10周年を迎える事が出来ました。10年経った今も千本桜を歌い、舞い、表現して下さる方々が居る事に とても感謝しています。この節目のタイミングで“千本桜”を愛して下さる皆様とともに、千本桜fesの開催を目指す事になりました。コロナ禍に負けずに開催を実現出来る様、皆様にご協力頂けますと幸いです。何卒宜しくお願いします! 」と意気込みを語っている。

なお、出演陣は今後随時発表される。

<千本桜10th Anniversary Festival ~大胆不敵なハイカラ革命!~>

【日程】
2021年11月21日(日)

【会場】
舞浜アンフィシアター

【出演者/詳細】
Coming Soon

◆千本桜 10周年特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報