【俺の楽器・私の愛機】452「アクティブベースの極み」

ツイート

【(左)Moon JJ-175 (右)SCHECTER JAZZ BASS Type】(福岡県北九州市 tacopas 57歳)


一昨年の自身のユニットのライブツアーの際の使用器材です。

左側は1988年にムーンに溝なしフレットレスをセミオーダーしたものです。ムーンといえばこれ、と言われるシースルーレッドのボディ材はアッシュ。メイプルネックにエボニー指板。ピックアップはEMG。

右側は1990年にビクターベイリーが当時弾いていたペンサ・サーのジャズベと同じ仕様のものをシェクターにオーダーしたものです。ボディ材はハワイアンコア、メイプルネックにローズ指板。ブリッジにバダスII、ピックアップはEMGです。

両方とも入手して30年辺りですが、ほんとにこの時代のベースのクォリティの高さには感銘を受けるばかりですね。

後のアンプも自前です。アンプヘッドはSWR-SM400、スピーカーはEDENです。かつてはラックマウントのマルチエフェクターやら何やら沢山使ってましたが、この2本のベースの時はノーエフェクトです。リミッターすら使わず、足元にはBOSSのABスイッチだけ。ビクターベイリーになりきれるのです。

   ◆   ◆   ◆

リビング(なのかな?)にどんと鎮座した楽器群。スタックアンプもひときわ異彩を放って、いやいや楽器人の鑑ですなあ。音楽の話をして音も出して、最高に美味しいお酒が楽しめる空間ですね。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報