【ライブレポート】さくらしめじ、60分一本勝負の即興セットリストライブ

ツイート

さくらしめじが9月19日(日)に東京・duo MUSIC EXCHANGEにて、その場でセットリストを組むライブ<さくらしめじのクイックライブ!~即興セトリで60分一本勝負!?~>を開催した。

◆ライブ写真

ステージに上がったふたりの前には、事前にSNSでリクエスト募集をしていた候補曲がホワイトボードに羅列されており、久しぶりに見る楽曲タイトルの数々に雅功は「4、5年ぶりとかの曲もあるからできるかな?」と、心配そうな面持ちながらにワクワクしたようなテンションであった。

開演と同時にさくらしめじのふたりからルール説明が行われる。ステージの上にはさくらしめじのふたりからは見えないように、60分をカウントダウンする電光掲示板が置かれており、カウントダウンが0になった瞬間に照明・音響が落ち、ライブが強制終了されるという。


また、一部で歌った曲は二部では歌ってはいけないというルールが発表されたあと、セトリ相談タイムが設けられた。客席には紙とペンが用意してあり、ファンはこの紙に事前に候補曲を一曲書いていた。雅功の「みなさんの書いてくださったリクエストを参考にして僕達がセトリを組みますので!」という声と共に客席から掲げられる多くのリクエスト。それを見て、彪我は「みんな読みやすく工夫してくれて……すごい!」と感嘆した様子。

また、今回はさくらしめじの楽曲だけではなく、カバー曲も候補曲にあった為、客席に掲げられた紙にはカバー曲のリクエストが多く見られた。それに対し、雅功は「ほら、さくらしめじの曲が全然ない!こんなことだろうと思った!あくまで“参考“にしますから!」と強調し、会場ではクスクスと笑いが起きた。

そして、客席からは見えないように曲順を決め出すふたり。雅功は「決まりました!」というと今回の公演で披露するセトリの書かれたボードを持ちステージ袖にはけ、会場は「これからライブが始まるぞ」といった緊張感に包まれた。

再びステージに上がったふたりの歌い出しと同時に60分のカウントダウンはスタート、クイックライブが始まった。一部の1曲目は、2015年に発売された2ndシングル収録曲「せきがえのかみさま」。客席でのリクエストも多く、ファンの間ではライブでなかなか聴いたことがないから聴いてみたいという声が多かったこの曲を弾き語りで歌った。

2曲目ではデビュー曲である「いくじなし」を披露。セトリ相談タイムでは「(久しぶりすぎて)演奏が止まるかもしれない」と不安げだった彪我。6年前の曲ということもあり、途中歌詞が飛んでしまう彪我であったが、すかさず雅功のサポートも入り、無事に曲を終えた。


カバー曲では彪我が米津玄師の「感電」を披露。高校の友達とよく歌うと言っていたこの曲を、最初は「恥ずかしい」と言いながらも華々しく歌い切った。

4曲目、雅功本人が作詞作曲をした「レイ」では、「全然やるつもりなかった」と言いながらも、配信ライブでしか披露したことのなかったこの曲を初めてファンを目前に歌い上げた。

そして、「誰がこんなのリクエストしたの?!」と彪我はボヤきながらも、5曲目に披露したのは「てぃーけーじー(倍速version)」である。曲の直前で、「一回やってギター弾けなかったら途中で置こう」と作戦を練っていたふたりであったが、はじまったイントロの速さに思わず「ストーップ!」と曲を止める雅功。あまりの速さに客席にも笑いが巻き起こり、ふたりともギターを下ろし、もう一度イントロだけ聴いてみることに。

雅功は「どうせ俺歌い出しじゃないし」と言い放ち、「ひどー!!」とうなだれていた彪我だったが、いざ曲が始まると超早口で歌い出しを乗り切り、雅功も驚愕の表情。客席も高速の手拍子の中、倍速のてぃーけーじーを見守った。

途中MCでは、雅功が「あと2曲で終わるけど、多分巻いてるから(曲)追加しよう」と急遽提案。それに対し、彪我も「ゆっくりやろう」と、「またたび」と「きみでした」と追加した。心拍数の上がった「てぃーけーじー(倍速ver)」から一転、穏やかなアコースティックversionの2曲を歌った。

残り時間も7分ほどに差し掛かったところで、8曲目は彪我が人生で初めて作った曲である「ポンコツデリシャスロード」。そして、いよいよセトリの最後に組んでいた嵐の「Love so sweet」に突入。誰もが知っているサウンドとファンの手拍子に合わせて、テンポよく1番を歌い終えたところで、「どう?最後まで行けちゃうんじゃない?」と意気揚々な彪我。

すると、ここでカウントダウンは0になり突然会場は暗闇状態に。音響も止まった中で、会場は笑いに包まれ、「え?え?嘘でしょ?」とパニックになりつつもふたりはお辞儀をし、60分間のクイックライブは終了した。


再度ステージに戻ってきたふたり。彪我が「最後まで行けちゃうんじゃない?」と言った途端に強制終了させられたことに対し、雅功は「時間見えてるのかと思った!」と爆笑。彪我は「見えてないよ!」と笑みを浮かべ、惜しくも歌いきれなかったが最高のタイミングでライブが終了し、満足そうなふたりであった。

また、終演後にはさくらしめじとまるりとりゅうがによるツーマンライブ<まるりとりゅうがとさくらとしめじ>が10月27日(水)に東京・duo MUSIC EXCHANGEにて開催されることが発表された。

■<さくらしめじのクイックライブ!~即興セトリで60分一本勝負!?~>

2021年9月19日(日)東京・duo MUSIC EXCHANGE
[一部セットリスト]
01.せきがえのかみさま
02.いくじなし
03.感電/米津玄師
04.レイ
05.てぃーけーじー(倍速ver)
06.またたび
07.きみでした
08.ポンコツデリシャスロード
09.Love so sweet/嵐

[二部セットリスト]
01.うまぴょい伝説/ウマ娘
02.勉強をしたいのに?
03.青春の唄(Acoustic ver)
04.若者のすべて/フジファブリック
05.たけのこミサイル(バラードver)
06.まよなかぴくにっく
07.わがままでいたい(Acoustic ver)
08.ひだりむね
09.Love so sweet/嵐

■<まるりとりゅうがとさくらとしめじ>

2021年10月27日(水)開演17:15/開場18:00
会場:東京・duo MUSIC EXCHANGE
チケット:全席指定 ¥6,000(税込)
※3歳以上チケット必要。
※ご入場時にソフトドリンク代別途¥600を頂戴いたします。
チケット詳細:https://sakurashimeji.com/live/2846.html

この記事をツイート

この記事の関連情報