【俺の楽器・私の愛機】455「間一髪!大切な相棒」

ツイート

【YAMAHA 電子ドラム DTPK95M】(東京都 TOM 57歳)


やっす~い電子ドラムですが、大切な相棒です。ガキの頃北海道の片田舎でバンド活動開始。田舎ってギター人口が異常な程多い・・・ってか、『バンドやろ~ぜ!』となるとギター以外居ないので結成すら出来ない事も。小学校の鼓笛隊で鍛えた腕を生かし、友人の兄から中古のドラムセット、地方貧乏少年の味方『トムソン』のセットを1万5千で譲り受けドラム人生が始まりました。

ピータークリスに憧れ叩きまくり、高校2年に貯めたお金でPearlを購入、買い足し、付け足ししながら大学の時に組んだ仲間と今でもマッタリ活動中。2年前に奥さんに拝み倒しRolandのTD50シリーズを購入。単身赴任先のワンルームに・・・大きい、狭い。

練習用のパッドでもと思っていたある朝、出勤しようとした時、こいつと出逢いました。近所の老夫婦が運び出していまして、お話を伺った所、息子さんが使っていたもので、納戸に置いていたけど、雨漏りでコントローラが水を被ってしまし、粗大ゴミに出す時に遭遇したのでした。譲り受け(粗大ごみ料金)コントローラ等分解、掃除、完全乾燥で蘇りました。練習用には最適です。満足~♪


   ◆   ◆   ◆

20数年前のものですかね。この頃はまだゴム製のパッドが主流でしたね。その後にRolandのV-Drum初号機"TD-10"がメッシュヘッドとともに登場して驚愕した覚えがあります。懐かしい。ピーター・クリスということはシングルヘットのタムをズラーっと並べられたということですかね?良いですね!ドラマーなら一度は多点セット沼に足を踏み入れないと!次回はぜひその当時のセットの写真を投稿してください。(楽器人チーフP イマイ)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報