崎山蒼志、いきものがかり水野良樹と共作した新曲「風来」がドラマ『顔だけ先生』主題歌に

ツイート

(c)東海テレビ

崎山蒼志の新曲「風来」(読み:ふうらい)が、10月9日(土)から東海テレビ・フジテレビ系全国ネットで毎週土曜日に放送される土ドラ『顔だけ先生』の主題歌に決定した。

『顔だけ先生』は、“顔は満点、中身は赤点”な非常勤講師の遠藤一誠(神尾楓珠)が勤める高校の様子を描く学園コメディ。「風来」は、いきものがかり・水野良樹との共作で、崎山蒼志の新たな一面を見ることが出来る一曲だという。なお、今楽曲のリリース等情報は、毎週水曜日に自身が発信しているYouTube Live「崎山時間」やSNSにて追って発表される予定だ。

  ◆  ◆  ◆

【崎山蒼志コメント】
この度ドラマ「顔だけ先生」の主題歌として、「風来」を、大尊敬する水野良樹さんと書き下ろしました。主人公の遠藤先生の自分勝手ながらも知らぬ間に皆に影響を与えている姿が"我儘な風"のように思え、歌詞を書きました。時にさっと悩みを攫ってくれるような、ですが本人は至って飄々としている。そんな遠藤先生を次第に求め出すようなイメージです。脚本もとても面白く拝見しました。素敵なドラマにこの曲がどんな風にかかるのか、今からわくわくしています。
水野良樹さんと音楽を作れたこともこれまた一生の思い出です。



  ◆  ◆  ◆

新曲「風来」

作詞・作曲:崎山蒼志 & 水野良樹
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット 土ドラ 「顔だけ先生」主題歌

土ドラ『顔だけ先生』

東海テレビ・フジテレビ系全国ネット2021年10月9日(土)スタート
https://www.tokai-tv.com/io/kaodakesensei/

■放送概要
【放送日時】 2021年10月9日(土)~12月18日(土)
毎週土曜23時40分~24時35分(予定)
【放送回数】 全11回(予定)
【企 画】 市野直親(東海テレビ)
【脚 本】 水野宗徳 櫻井智也 秋山竜平 保木本真也
【音 楽】 木村秀彬
【主 題 歌】 崎山蒼志 「風来」 (ソニー・ミュージックレーベルズ)
【演 出】 原 桂之介 白川 士(スイッチ)八十島美也子
【プロデュース】 後藤勝利 (東海テレビ)中頭千廣(東海テレビ)
池田禎子(スイッチ)
【制 作】 東海テレビ スイッチ

■出演者
神尾楓珠 貫地谷しほり 三浦涼介 笠原秀幸 阿部華也子 / 和田聰宏 八嶋智人

長谷川慎 矢吹奈子 櫻井海音 綱 啓永 小宮璃央 景井ひな 三浦獠太 ほか

■あらすじ
「非常勤講師の遠藤一誠です。今日からお世話になります」
私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任・亀高千里(貫地谷しほり)は、教師のワークライフバランスを保つため、
非常勤講師を採用した。「力になってくれるはず」との周囲の期待をよそに、現れたのは、赤いポロシャツに七分丈ズボン、
足元はビーサンで、巨大なウォータープルーフバッグを背負った男!?
なんと、授業前にリバーラフティングをして来たといい、髪の毛はまだ濡れている…。
遠藤一誠(神尾楓珠)は、SNSのアカウント名のみを黒板に書いて最初の自己紹介を終えたり、授業の進行状況は
無視し、自分が話したい『関ヶ原合戦図屏風』の話を、武士の絵にアフレコしながら始めたりと、自由気ままな振る舞いを連発。
遠藤は、ルックスは抜群だが教師らしいことは一切しない、 “顔だけ”先生だったのだ。
亀高らが遠藤の巻き起こしたトラブル処理に追われていたある日のこと。
2年B組の女子生徒が突然丸坊主で登校してくる事件が発生!
しかも丸坊主にしてきたのは、近々留学制度について理事長面談を受ける優秀な生徒だった。
「理事長にどう説明したら…」と理由も分からず慌てふためく教師陣を尻目に、遠藤は「似合ってればいいと思うけどなあ」と
のんきな様子。
「……昨日、学んだんです。周囲の空気に流されると命を落とすって、関ヶ原の合戦の話から」
―――彼女が丸坊主にしたきっかけは、遠藤による関ヶ原の合戦のエピソードだったのだ!?
そんな女子生徒を連れて遠藤が向かった先は、なぜか、マイタケ狩りで……!?
丸坊主の女子高生に始まり、教師全員にコスプレでの授業を要求する保護者や、赤ちゃんを連れてきた男子生徒…。
”顔だけ先生”と揶揄される遠藤は、次々と起こる突拍子もない学内の事件にどう対応していくのか?していかないのか??
教師らしい事を一切しない超自分至上主義者が生徒を救う?オキテ破りの学園ドラマの幕が上がる!!

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス