【俺の楽器・私の愛機】462「イングヴェイに憧れて……」

ツイート

【Fender Maid In Japan Heritage 70s Stratocaster……?】(東京都多摩地区 テラさん 16歳)


イングヴェイ・マルムスティーン、大好きなギタリストです。当方高校2年生、残念ながら趣味を理解してくれる方は周りにはいません。親も通ってきた音楽が違いました……。

だけどせめて使うギターくらい自分の好きなギタリストに似せて自己満してやろう、そんなつもりで買ったギターがこの子です。

出会いは1年ちょいくらい前のこと、70s・80sのハードロック・ヘヴィメタルをやるならばやはりラージヘッドは外せないとまずは最新モデルから探しましたがこれが似た者がない((汗))

かろうじてあったのが、1個前のモデルで型落ちであった黒いMade in Japanの70sモデルのストラトの中古。私はAlcatrazzからイングヴェイを聴いたのでライブで使われてたモデルとそっくりでこれだと思いました。

ところがしばらく考えてるうちにそのモデルがめっきり中古に出なくなってしまって……。仕方が無いのであんま似てないモデルでいいや、と御茶ノ水にぶらり買いに行ったらそのモデルどころかラージヘッドを含めコロナ禍の巣ごもり需要でギターがほとんど在庫切れ。

あーもうラージヘッド諦めようかなと思ってたところ、店員さんが中古コーナーにラージヘッド、あったかもと言うのでついて行くとこの子が、しかも色はまさにイングヴェイの使ってる黄色っぽい白!

この色は中古でも全然見なかったと思わず感激して即決してしまいました笑。それがこのギターとの出会いです。

その後はリアのピックアップをイングヴェイが初期に使っていたディマジオのFS-1に交換。スキャロップはしたいですが部活で弾くのはJPOPばかりなので支障が出ないようしていません笑。お金も貧乏高校生には無理です笑

でもでもこの子が1番の愛用機です。お金に余裕が出来たらフロントもFS-1おじさんになってもおじいさんになっても弾き続けます。

目指せFar Beyond The Sun 完コピ!

最後にオマケに最近衝動買いしてしまったマイケル・シェンカーモデルのフェストVと一緒に。




   ◆   ◆   ◆

すばらしい。16歳ですでにエリート街道まっしぐらじゃないか。とことん突き進んでくれ。ちなみにJ-POPだろうとスキャロップOK。問題なし。センターPUはそれ以上下げるとネジが脱落しちゃうから要注意だ。てか、サクソンのアナログ盤が一番ヤバくないか(笑)?(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報