【俺の楽器・私の愛機】467「高校生が自力で」

ツイート

【Squire stratocaster】(三重県 趣味はカタチから 53歳)


昔々、世の中にはギターヒーローが数多いたとさ。小僧たちはそれぞれのヒーローこそがあらゆる意味で一番だと、それぞれのヒーローワザの習得に血道をあげて、日々鍛錬を重ねておったと。そんなとき、田舎の高校生が指板を彫って速弾きする師匠に近づくため、禁断の棒ヤスリを手にしたんだと。

30数年前は、資料は雑誌しかなく、その写真を参考に指板を手にかけた哀れな高校生の結末は…


   ◆   ◆   ◆

多くの若者が、スキャロップという茨の道をかき分け、喜びの汗を流した者と挫折&失敗の涙を流したものが続出したとさ。…ってことね。私は棒ヤスリではなく彫刻刀でグリグリイッたので、ザック・ワイルドのラフトップ・レスポールみたいな仕上げになりました。もちろん泣いた系です。でも筋トレ頑張る。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報