【連載】フラチナリズムの労働to武道館vol.53「ここで勝負をかける」

ツイート
▲ついに発表しました!

労働to武道館フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~

2021年12月18日アリーナワンマンライブ開催決定
いつも読んでくれてありがとうございます。
フラチナリズムの労働to武道館も今回で53回目!
今月も元気よく書いて行きたいと思います!フラチナリズムのモリナオフミです。

さて、先日発表させて頂きました、我々がお送りするビッグイベントのお知らせです。
2021年12月18日(土)
フラチナリズムアリーナワンマンライブ『ザ・ベスト』
ようやく発表することが出来ました。
2020年10月13日に開催する予定だった、八王子のエスフォルタアリーナワンマン。
パンデミックの影響で中止とさせて頂きました。そのリベンジを一年越しに。

今年3月にエスフォルタアリーナを予約して、9月20日に発表するまで『本当に出来るのか?』『今やるべきか?』『人は集まるのか?』を繰り返し、『いやGO!だ!やるしかないんだ!』になるまでものっっっっ凄い考えました。
結果、タイトルにもなっている武道館に行くためにはこのタイミングしかない!
と思い開催を決定しました。

しかしながらまだまだ先の見えない状態であることは間違いないので、基本的には有観客開催となりますが、場合によっては無観客開催になってしまうかもしれません。それを言ってたら一生始まらないので、エンジンかけて走り出してみようと思い、走り出しました。
あ!入場無料です。・・・・・え?・・・・・はい。・・・・そうです・・・入場無料です。

またやってきましたねフラチナリズム。バンドとして過去最大級のキャパ&箱でのワンマンライブ。
お得意の入場無料戦法をここでもぶち込ませていただきました。
なぜ入場無料で開催するのか?については今までもこちらのコラムに沢山書かせて頂いて来たので是非とも探して読んでみてください→https://www.barks.jp/keywords/furachinarhythm.html

このパンデミックの中、自身初のアリーナワンマンライブをどのように成功に導いて行くのか?
その辺もエンターテイメントとして発信していきますのでお楽しみにー。
そして何より『ザ・ベスト』見に来てくださいね。
それでは令和3年9月度業績報告!かませー!

バラードだらけの鬼ワンマンライブ
ただいまフラチナリズムは『ザ・ベスト』に向けてこのような企画をやっております。


こちら『フラチナリズムtype???』
この企画はフラチナリズムオリジナル楽曲100曲をタイプで分けて、同じタイプだけを集めてワンマンライブをやりましょうぜ!っていう企画です。

①type BALLAD
②type DANCE
③type FESROCK

この三つにジャンル分けしてそれぞれオンラインとオフラインで全6公演で開催しています。
発表されたのでなんてことないですが、12月18日のアリーナワンマン『ザ・ベスト』への伏線。
かつもう一つ実験してみたいことがあったのでそれも兼ねて実施しています。その実験の狙い及び結果については終わってから話したいので今はまだ書かないでおきます。

そんなコンセプトワンマンライブが9月から始まりまして、開催してきました。
一発目に『type BALLAD』・・・・・重い・・・・w
フラチナリズムは20曲くらいのバラード曲があります。
コアファンからは『フラチナリズムはバラード』と言っていただけることが多いです。
正直あんまりイメージないでしょ?でも実際100曲中20曲バラード所持してるということは、こちらとしてもバラードにはかなり力を入れ込んで作っているということです。
なので、このシリーズの一発目はあえてバラードで行く!と決めて開催しました。

まずはオンラインでの開催。そして2週間後にオフラインでの開催。
15曲90分のバラード縛りは、肉体的な疲労感は無いのですが、精神的な疲労はこれまさに修行w
もうなんだから魂抜けちゃう感じになっちゃう謎のライブトリップを引き起こします。
見たファンの方も様々な感情になったらしく、グチャグチャでしたという感想もチラホラ。
これは一体誰得なんだろう?という、まさに精神世界へ共に行く感覚をがっつり味わえました。
ちょっとバンドマンの皆さんやってみてください。味わったことない感覚が味わえます。
ってなわけでこのtype???シリーズはまだまだ続きます。次はtypeDANCE。
見てくれる皆さんに踊って頂けるように精進します。そして自分が一番踊りたいと思います。

やりすぎ!クラウドファンディング!
ところで皆さんはやり過ぎてますか?僕たちはやり過ぎています。
エスフォルタアリーナワンマンライブを無料開催してDVDを作るためにクラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。

2016年に一度中野サンプラザホールでワンマンライブを開催するときに実施したクラファン。
約5年振りに実施させて頂くことと相成りまして、9月20日に発表して10月1日からスタートしました。
開始10時間で65%までご支援頂き、本当にありがたいとしか言いようがない状況でございますが。
何より時代の移り変わりをヒシヒシと感じている次第であります。

5年前にやった時は、お金を先に集めて何かをやるっていう文化があまり定着していなかったので、それはそれはなかなかに叩いて頂きました。
しかしながら5年も経つとスタンダードになっており、そのようなことも無くなりました。
やはりフラチナリズムは5年早いですねw
かっこよく言うと『未来に生きる男たち』とでも言っときましょうか?
まぁそんな時代の変化をもろに感じながらも、実施しているクラファンですが、
見て欲しいのはその内容です。一回見てきてください↓
◆フラチナリズム総決算ワンマンライブをアリーナで開催し、DVDを作りたい!!

フラチナリズムのモットーは『やり過ぎること』他者のリターンと比べてサービスが過剰と思えるほどの内容をぶち込んで、これでもかーーーー!!!ってやるのがオリジナリティであり、プロジェクトが終わった時に『次はもうちょい抑えめで行こうね・・・』って反省会するくらいが、最高に丁度いいタイプのバンドとなっております。
汗をかき続けることで、喜ぶ人がいてくれるのであれば、汗はかき尽くすまでかいていこう!
という方針の元、様々なプロジェクトをやらせて頂いております。
なので何が言いたいかといいますと、ご支援よろしくお願いしますwという話でした。



まとめ
さて、ロマンだけを追い求めたアリーナワンマンライブへ向けて走り出したフラチナリズム。
吉と出るか凶と出るか。それは誰も知る由もない未来の話。
ただし未来は今の積み重ねで改変していくことが可能であるというのも真実です。
そして吉と出ようが凶と出ようが、笑い飛ばせる自分であれ!と思いながら、
必ずや成功させたいと思います。
そして何より、最高のエンターテイメントをお届けしたいと思います。
読んで頂きましてありがとうございました。それではまた来月。

フラチナリズム モリナオフミ

この記事をツイート

この記事の関連情報